世界のエンジン オールアルバム file 024:RENAULT H4D 三菱製に非ず、ルノー・トゥインゴに搭載される3気筒RR用エンジン──H4D
- 2018/07/29
- Motor Fan illustrated編集部

■H4D:SCe70
直列3気筒
排気量 999cc
内径×行程 72.2mm×81.3mm
圧縮比 10.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 91Nm/2850rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
新型トゥインゴおよびダイムラーの新型smart用に開発された直列3気筒1.0ℓガソリン自然吸気ユニット。リヤのトランクスペース床下に搭載されることを前提に設計され、シリンダーは49度も傾けられている。ファントゥドライブを重視したTCe90と異なり、こちらは徹底して低エミッションに主眼が置かれ、小排気量ガソリンNAエンジンながらわずか2850rpmで最大トルク91Nmを発生する。
生産はスペインのバリャドリード工場で行なわれ、トゥインゴとsmartフォーフォー用はスロベニアのノヴォメスト工場、smartフォーツー用はフランスのロレーヌ地方にあるダイムラーのハンバッハ工場へと送られる。当初は5速MTのみとの組み合わせだったが、2015年9月には6速DCTも用意され、世界戦略エンジンとしての役割を加速させている。
なお、三菱自動車の3B2シリーズと関連づける記述が散見されるが本機とは無関係。ダイムラー(スマート)と三菱自動車との関係、そして近似するボア×ストロークから混同したものであろう。
H4Dは、ルノー初の直噴ターボエンジンであるH5Ft(72.2×73.1mm)/3気筒化したH4Bt(72.2×73.1mm)から派生したもので、自然給気/ポート噴射化に伴いストロークを延長し(72.2×81.3mm)999ccの排気量を得ている。


■B4D:SCe75
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 997cc
内径×行程 71.0mm×84.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 54kW
最大トルク 97Nm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱重工業株式会社 設計・開発・アフターサービス<エンジン搭載用過給機>
年収 | 600万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 長崎県長崎市飽の浦町1-1・原則として長... |
大手人材サービス企業グループの技術系アウトソーシング会社 機械設計エンジニア
年収 | 350万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,静岡県,岐阜県,三重県※全国転... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
EDC ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
中古価格 182.9万円

ルノー トゥインゴ
EDC 純正ディスプレイオーディオ apple car play 4人乗り バックモニター レーンキープ ETC 純正15インチAW クルコン 取説 記録簿 保証書 ユーザー買取車 ルノー正規ディーラー記録簿
中古価格 159.5万円

ルノー トゥインゴ
インテンス ハーフレザー AppleCarplay Bluetooth接続 バックカメラ 車線逸脱警報 クルーズコントロール 純正16インチアルミホイール 認定中古車保証付き
中古価格 294.7万円

ルノー トゥインゴ
EDC ワンオーナ カープレイ/アンドロイドオート バックカメラ クルーズコントロール レーンアシスト リアソナー ETC 15インチAW キー2個
中古価格 198.9万円

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ フルセグカーナビ・バックカメラ・ドライブレコーダー・シートヒーター
中古価格 297.2万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 5MT・ドライブレコーダー・ETC・フォオーカルスピーカー・アームレスト
中古価格 307.2万円