“アーロン ジェネリック”チェアの使い心地はいかなるものか? <ルノー・トゥインゴ長期レポート番外編>
- 2021/03/14
-
Motor Fan illustrated編集部 松井 亜希彦

会員制スーパーのコストコで販売中のオフィスチェアがお値段のわりになかなかの座り心地という情報を得て、トゥインゴで買いに行ったというのが前回のレポート。今回は組み立て&実際に使用してみての印象をお伝えする。
TEXT&PHOTO 松井亜希彦(MATSUI Akihiko)
人気の“アーロン ジェネリック”チェアを、コストコに買いに行く<ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.17>
テレワークで自宅業務を快適に行なうための椅子を購入する人が増えている。筆者もネットいろいろ情報を集めていたのだが、「...
テレワークを快適にするための椅子を探していて見つけたコストコのBayside Furnishings Metrex IV Mesh Office Chair。その外観からネットでは“アーロン ジェネリック”とも呼ばれているオフィスチェアだが、大きなダンボールに部品状態で収まっている。梱包状態で重量は20kg近くあり手をかける場所もないので、男性でも取り回しは楽ではない。購入済みの方のブログで「ゴム付きの軍手があると運びやすい」という情報を得ていたので、筆者もコストコでの購入時には持参した。確かにこれがあると断然運びやすい
コストコではカートに載せて駐車場のトゥインゴまで運べるのだが、自宅マンションに到着後に自室まで運び込むのがいちばん大変だった。ダンボールは部品を出してしまえば用済みなので、汚れなどを気にせずマンション内の通路はズルズルと押して移動。購入時点でダンボールはすでにあちこち凹んでいるので気にせず運べる。

ようやく自宅に運び込んで開封してみると、「これは不良品ではないよね……」と若干不安になるアバウトな緩衝材の使い方がまず目に入る。ひとつひとつの部品が大きく重いので、組立時には広めのスペースを用意しておいたほうがいいと思う。
組立説明書に日本語表記はないが、イラスト入りなので難しくはない。まずキャスターを足に取り付けるのだが、これは力ずくで押し込む方式。少し心配になるが思い切って押せばOK。その後に上下昇降用のガスシリンダーを差し込む。
続いて座面に背もたれを取り付けるためのパーツを組み込む。付属のレンチを使ってボルトで締め付けていく方式。最大の難所は次のパートで、座面に背もたれを取り付けるのだが部品が重いのでかなりキツい。ここは組立説明書にも記載されているように、梱包されていたダンボールに載せてから作業していこう。最後は脚の部分に座面&背もたれを乗せれば完成。20分もあれば組み立ては終了する。

完成した状態がこちら。座面サイズや背もたれが以前テレワークで使っていた椅子よりも圧倒的に大きく各部のつくりも堅牢なので、疲労度は確実に減った。メッシュの座面の柔らかさも快適。数日間この“アーロン ジェネリック”を使った後に以前の椅子に試しに戻してみたが、座面の小ささと硬さに「自分はよくこれに座っていられたな」と驚くほどだった。アームレストは上に跳ね上げられるのでテーブルの下に格納する際には置くまで押し込める。これがテレワークではけっこう重要な要素で、固定式アームレストだとテーブルの下に入らないため使わないときに邪魔になるものもある。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
インテンス メーカー保証 禁煙車 バックカメラ アップルカープレイ・アンドロイドオート H&Rダ...
中古価格 277.8万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 禁煙ワンオーナー Apple CarPlay対応 純正サブウーファー 年次改良後期モ...
中古価格 201.7万円

ルノー トゥインゴ
S ユーザー買取車 5速MT 純正ディスプレイオーディオ キーレスエントリー Bluetooth...
中古価格 185.6万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 0.9LターボE/G キーレス 純正AW オーディオ
中古価格 82.9万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 禁煙車・ワンオーナー車・新車延長保証・前後ドライブレコーダー・ETC・バックカメラ・...
中古価格 259.9万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 禁煙 ハーフレザー Bカメラ ドラレコ
中古価格 283.3万円