走行距離5200km MFトゥインゴ号を洗車して1年をねぎらう ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.15
- 2020/12/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

モーターファン編集部にマンゴーイエローのトゥインゴEDCキャンバストップがやってきたのは、2020年6月。ちょうど半年が経った。パリパリの新車から半年で約5200km走行したことになる。
レポート日:2020年12月27日
オドメーター:5224km
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)


師走も押し迫ってそろそろ仕事納めという方も多いだろう。となれば、大掃除の季節。今年はコロナ禍の影響でなんだかいつもの年末ではない感じだが、編集部のMFトゥインゴ号も少しはきれいにしてあげよう、ということで、ガソリンスタンドへ。洗車をして給油をして、タイヤの空気圧をチェックして、ピカピカにした。なかなか気持ちがいい。




この間の平均燃費は、燃費計上は11.5km/ℓだった。WLTC市街地モード燃費は13.3km/ℓだから、モード燃費の86.5%。トゥインゴ号の燃料タンクは、35ℓだから400km走れる計算なのだが、なんとなく給油して200kmちょっと走ると、そろそろ再給油しておかないと、なる。

トゥインゴ号の名誉のために言っておくと、市街地から郊外へ出れば、燃費は15〜16km/ℓになるし、高速道路を巡航すれば16〜18km/ℓくらい走ってくれる。とはいえ、燃費はさほどいいとは言えないが、トゥインゴ号の真価が発揮できるのは、「街中」だ。最小回転半径4.3mで小回りが効くので駐車は楽だし、後輪駆動の楽しさもある。フロントが軽いからステアリングも軽い。個人的に、トゥインゴ号のドライビングのコツは、「メリハリ」だと持っている。アクセルは踏み始めこそ「じわっと」ではあるけれど、そのあとは思い切り踏み込む(それでもびっくりするような加速、スピードにならないのが、トゥインゴ号の美点)、ブレーキは元々、ON/OFFのスイッチ的な感じだから、これも踏むときはしっかり踏む。コーナーでは手前でしっかり減速して立ち上がりでアクセルを踏み込む(基本通りってことです)。
編集部に来て半年、トラブルと言えば飛び石によるフロントガラスの破損のみ。

飛び石!フロントウインドウが豪快に割れました。修理代は? 保険は使える? 等級は下がる?<ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.5>
6月下旬に導入されて以来、編集部員のアシとして引っ張りだこの人気を誇っているMFトゥインゴ号ですが、早くもアクシデントに...

ほかはノートラブルだ。2021年、次はトゥインゴ号を市街地通勤スペシャルではなく、ロングドライブへ連れ出してあげたい。新型コロナウイルスが収まって心置きなくドライブ旅行できる2021年が来ることを心から願っています。

■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1040kg
エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量:897cc
最高出力:68kW(92ps)/5500rpm
最大トルク:135Nm/2500rpm
トランスミッション:6速DCT(6EDC)
サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン
ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム
タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ185/60R15
乗車定員:4名
WLTCモード17.4km/ℓ 市街地モード13.3km/ℓ 郊外モード18.0km/ℓ 高速道路モード19.6km/ℓ(現行モデル)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
EDC ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ワンオーナー 記録簿 アイドリングス...
中古価格 182.9万円

ルノー トゥインゴ
EDC 純正ディスプレイオーディオ apple car play 4人乗り バックモニター レー...
中古価格 159.5万円

ルノー トゥインゴ
インテンス ハーフレザー AppleCarplay Bluetooth接続 バックカメラ 車線逸...
中古価格 294.7万円

ルノー トゥインゴ
EDC ワンオーナ カープレイ/アンドロイドオート バックカメラ クルーズコントロール レーンア...
中古価格 198.9万円

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ フルセグカーナビ・バックカメラ・ドライブレコーダー・シートヒーター
中古価格 297.2万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 5MT・ドライブレコーダー・ETC・フォオーカルスピーカー・アームレスト
中古価格 307.2万円