Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. デュアリス

コンパクトカーからSUVまで、新生活をスタートさせた人におすすめ! 50万円で狙える走りの気持ちいい車5選【モーターファンおすすめ中古車】

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、【モーターファンおすすめ中古車】で紹介するのは、運転が楽しい「普通」のクルマ。エンジンスペックがすごいものや超個性的なものではない。春を迎え、進学や就職など新生活をスタートさせた人にとくにおすすめの、約50万円で狙える走りの気持ちいいクルマを選定した。

今回紹介するのは、ただただ「運転が楽しい良いクルマ」だ。高性能SUVやスポーツカーなど趣味性のあるクルマではなく、「普通」で良いクルマを選びたい人も少なくないだろう。また新生活を迎え、クルマが必要だが、「あまりお金をかけたくない、でも妥協はしたくない」という方もいるだろう。今回はそんな人たちに向けて、約50万円で狙える運転が楽しいクルマ5選を紹介する。

(「普通のクルマ」とは色々な定義があると覆うが、ここでは過不足ないエンジンパワーとしっかりした脚周りを持つクルマということにする)

こんなに安いの⁉︎ ロングドライブが得意な50万円以内で買えるGTセダン 【モーターファンおすすめ中古車】

近年、SUVブームにおされ、シビックセダンやマークXなどの伝統モデルがラインアップから消えるなど、セダンの人気が急速に下...

あわせて読みたい

3代目マツダ・デミオ 軽快な走りが魅力のスタイリッシュコンパクトカー

新車当時の価格は112.5〜158万円。メイングレードの13Cは120万円だった。

マツダ・デミオは、1996年8月に初代モデルが導入され、扱いやすいサイズに優れた収納性・機能性を備えてコンパクトカーセグメントに新しい潮流を起こした。今回紹介する3代目デミオは、「環境・安全に対する関心の高まり」、「デザイン志向の高まり」という「新しい時代の価値観」を見据えてコンパクトカーを一から考えなおし、「パーソナル・スマート・コミューター」として開発されたモデルだ。

高い走行性能がこの3代目デミオのポイントだ。2代目までに築き上げた技術やノウハウを駆使して、Zoom-Zoomを体現したマツダらしいステアリング、ハンドリング、ブレーキ性能をさらに熟成しながら、「気持ち良さ」の性能である乗り心地、静粛性、意のままに操る感覚を追求。ボディ、シャシーをすべて当時新開発し、旧型モデル比で約100kgの軽量化とあわせ、軽快でありながら安心感を増した走りが楽しめる。グレードはよりスポーティな走りを追求したSPORT(スポルト)がおすすめ。1.5ℓNAエンジンを搭載し、7速マニュアルモード付CVTや専用チューンドサスペンション、専用16インチアルミホイール、専用フロントグリル、精悍なエアロパーツなどを装備する。また5MTの設定もあったから探せばMTも選べるだろう。

平均中古価格は約29万円。
たとえば「デミオ スポルト 2008年式、走行1万8000kmで車両本体価格30万円」というような中古車がある。
軽快な走りが魅力のコンパクトカーを選ぶなら3代目デミオがおすすめだ。

詳細スペック:スポルト

全長×全幅×全高(㎜)=3895×1695×1475
ホイールベース(㎜)=2490
エンジン:1.5ℓ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:113ps(83kW)/6000rpm
最大トルク:14.3kg・m(140Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:5MT
車重(kg):1000
新車価格:158万円
※2007年発売当時のスペック

日産デュアリス 懐の深い走りが魅力!

新車当時の価格は195.3〜243万円。メイングレードの20Gは222万円だった。

2007年に発売された日産デュアリスは、「スマート&コンパクトクルーザー」をコンセプトに、ヨーロッパの拠点を中心に開発した新しいミドルサイズクロスオーバーSUVだ。軽快かつコンパクトな上半身と、SUVらしいダイナミックさと安心感をもつ下半身を融合させた個性的なエクステリアデザインが印象的だ。また、走行条件のより厳しい欧州市場をターゲットにした開発が行われたことで、"走る"、"曲がる"、"止まる"といった走りの基本性能を高め、これまでのSUVとは一線を画すキビキビかつ安定した操舵性を実現させた。デュアリスは日本ではこのモデルのみで販売が終了してしまったが、欧州では「キャシュカイ(Qashqai)」というモデル名で非常に高い人気を誇るモデルだ。

エンジンは2.0ℓNAエンジン(MR20DE)を採用。低中速域でトルクが非常にあるエンジンでエクストロニックCVT(6速マニュアルモード付無段変速機)と組み合わせることで市街地でも郊外でも実用領域でトップレベルのレスポンスを実現させている。また2.4ℓクラスにも匹敵する、伸びのある加速性能を実現させている。さらに、フロントストラット、リヤマルチリンクサスペンションを採用し、優れたハンドリング性能と快適な乗り心地を両立。懐の深い乗り味を感じられ、中古の国産SUVのなかでも非常におすすめの一台だ。

平均中古価格は約50万円。
たとえば「デュアリス 20S FOUR 2008年式、走行4万9000kmで車両本体価格29万円」というような中古車がある。
デュアリスは、コンパクトで取り回し性に優れ走りの実力も非常に高いSUVだ。

詳細スペック:20G

全長×全幅×全高(㎜)=4315×1780×1615
ホイールベース(㎜)=2630
エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHC
駆動:FF
最高出力:137ps(101kW)/5200rpm
最大トルク:20.4kg・m(200Nm)/4400rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:CVT
車重(kg):1420
新車価格:222万円
※2007年発売当時のスペック

2代目ルノー・トゥインゴ(標準モデル) 運転が楽しくなるフランス生まれのコンパクトカー

新車当時の価格は198〜250万円。メイングレードのGTは240万円だった。

今回紹介する2代目ルノー・トゥインゴは、コンパクトな車体を生かした使い勝手の良さ、そしてコンパクトな車体にもかかわらず多彩な室内アレンジによる高い機能性といった初代の特徴を引き継ぎつつ、「乗り方も、使い方も自分を表現するクリエイティブコンパクト」のコンセプトで開発されたモデルだ。フランス流の可愛いデザインが魅力だが、じつは走りが楽しいモデルなのである。現行モデルはRR(リヤエンジン・リヤドライブ)だが、2代目はごく一般的なFFである。

2代目ルノー・トゥインゴの標準モデルは、ベースグレードとGTのふたつのグレードが設定されている。エンジンラインアップは、ベースグレードには1.2ℓ(75ps)エンジンが、GTには新開発の1.2ℓ TCE(turbo control efficiency)(100ps)エンジンが搭載されている。おすすめはGT。GTのシャシーには、高い走行性能と高い快適性の両方を実現するために、専用のチューニングが施されている。より堅いブッシュを装備したサスペンションにより、コーナリング中の安定性をいっそう高めると同時に、アッパーストラットブッシュにより、ハンドリングの精度も高められている。また、電動パワーステアリングには専用チューニングが施され、よりダイナミックでより高いドライビングプレジャーを実現している。エンジンも低回転でもレスポンスの良い加速が楽しめるセッティングとなっている。1.6ℓエンジンを積む高性能モデル「ルノースポール」もあるが、気軽に運転を楽しみたいならGTがおすすめだ。

平均中古価格は、約40万円。
たとえばGTだと「トゥインゴ GT 2008年式、走行5万kmで車両本体価格39万円」というような中古車がある。

詳細スペック:GT

全長×全幅×全高(㎜)=3600×1655×1470
ホイールベース(㎜)=2365
エンジン:1.2ℓ 直列4気筒SOHC16バルブターボ
駆動:FF
最高出力:100ps(74kW)/5500rpm
最大トルク:14.8kg・m(145N・m)/3000rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5MT
車重(kg):1040
新車価格:240万円
※2008年発売当時のスペック

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ