人気の“アーロン ジェネリック”チェアを、コストコに買いに行く<ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.17>
- 2021/03/07
-
Motor Fan illustrated編集部 松井 亜希彦
テレワークで自宅業務を快適に行なうための椅子を購入する人が増えている。筆者もネットいろいろ情報を集めていたのだが、「これは!」という椅子を発見した。
レポート日:2021年3月3日
オドメーター:5632km
TEXT&PHOTO◎松井亜希彦(MATSUI Akihiko)
これまで座面/背もたれがどちらも小さめの椅子でテレワークしていたのだが、背中のこわばりを感じるようになり新しい椅子の購入を考え始めた。重視したのは以下の2点。
●座面/背もたれがメッシュで大きめ(圧力を分散して座りたいのと、夏場の快適性)
●ロッキング可能(座ったままで体重をかけると背もたれがリクライニングする機能。たまに身体を動かしたい)。
定評あるハーマンミラー社のアーロンチェアは上記のポイントを押さえデザインもたいへん好みなのだが、ライト仕様で12万3200円、標準仕様だと20万円を超えるという価格はちょっと……。でもアーロン、いいなあとネットをうろうろしていたら“アーロン ジェネリック”というフレーズを発見した。
これは、会員制スーパーであるコストコにて販売中のBayside Furnishings Metrex IV Mesh Office Chairのこと。ご覧の通りアーロンチェア風のメッシュ仕立てで、なかなかの座り心地ながら価格は1万2000円前後! 先発医薬品の特許が切れた後に新たに販売される、効果は同じで価格の安い「ジェネリック医薬品」をもじってネットでは“アーロン ジェネリック”などと呼ばれている。テレワークが本格化した昨年の夏頃はずっと品薄状態だったが、最近は在庫も復活してきたらしい。
よし、これを買ってみよう。組み立て式で箱も相当に大きいがコストコオンラインで購入すると配送料込みで数千円高くなりお買い得度がやや下がってしまう。というわけで長期レポート中のトゥインゴで店舗に買いに行くことにした。コストコ会員なら店舗在庫の確認はコストコHPのカスタマーサービスからチャットで可能で、都内近郊なら埼玉県の入間店に在庫ありという情報を入手。というわけでコストコ入間にGo!
コストコは各店舗で陳列場所に一定のルールがあり、椅子などは大型テレビなどが置かれているコーナー壁際に商品が並んでいる(コストコ店内での撮影は基本的に禁止なので画像はなし)。入間店に到着時点で在庫は残り2個と危なかったが、無事に購入。価格は時期によって微妙に変動するようだが、筆者の購入価格は1万2480円だった。ダンボール箱はかなり巨大である。
ここで読者のみなさんは「小さなトゥインゴに載せられるの?」と思われるかもしれない。店舗で購入してやクルマのラゲッジに入らなかった、となると別料金の宅配を頼むしかなくなる。そんな事態は断じて避けたい倹約家の筆者は事前にリサーチを行ない、購入済みの方のブログなどからこの椅子のダンボール箱のサイズは幅700mm×高さ670mm×奥行き330mm程度という情報を入手済み(2021年2月現在販売中のバージョンの場合。仕様変更もわりと頻繁にある模様)。そして弊社刊行のニューモデル速報・統括シリーズでトゥインゴの荷室サイズを確認しておいた。ありがとう、ニューモデル速報コンパクトカーのすべて!
というわけで無事にコストコで購入→トゥインゴに搭載→自宅まで運ぶことができた。長くなったので組み立て編、使い心地レポートは別記事でお伝えすることにしよう。
■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1040kg
エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量:897cc
最高出力:68kW(92ps)/5500rpm
最大トルク:135Nm/2500rpm
トランスミッション:6速DCT(6EDC)
サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン
ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム
タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ185/60R15
乗車定員:4名
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
シグネチャー ディスプレイオーディオ クルーズコントロール ドライブレコーダー ETC バックカ...
中古価格 207.1万円
ルノー トゥインゴ
EDC 認定中古保証 ETC ワンオーナー クルーズコントロール スピードリミッター オートエア...
中古価格 191.5万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 900ccターボ RRレイアウト アイドルストップ Bluetooth USB キー...
中古価格 119万円
ルノー トゥインゴ
インテンス
中古価格 67万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー ハーフレザー アップルカープレイ対応 Bluetooth接続 バックカ...
中古価格 326.7万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ハーフレザー AppleCarPlay対応 Bluetooth接続 バックカメラ 車...
中古価格 336.7万円