Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−5

世界のエンジン オールアルバム file 027:MAZDA P series:PY-VPR/PY-VPS ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T

  • 2018/10/11
  • Motor Fan illustrated編集部

■PY-VPS
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 169kW(230ps)/4250rpm
最大トルク 420Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

 北米のマツダCX-9専用だった2.5ℓ直4ターボ、SKYACTIV-G 2.5Tが、いよいよ国内にも投入された。
 パワースペックは、169kW(230ps)/420Nmで、北米仕様より最高出力が抑えられているが、これは北米仕様がハイオクガソリンを入れると制御が変わって最高出力が上がるからだろう。残念ながら、日本のSKYACTIV-G 2.5Tはその制御が入っていないから、ハイオクを入れてもスペックの大幅な向上を見込めない。もちろん、日本仕様はレギュラーガソリン仕様だ。

 直4最大排気量のPY-VPRをベースに過給仕様としたSKYACTIVシリーズ初のガソリンターボ。RON91のレギュラーガソリン仕様のため、オクタン価の低いガソリン使用で問題となるノッキング対策に独自の解決手法を用いている。
 燃焼後の筒内に残った熱い燃焼ガスを素早く掃気するために、バルブオーバーラップにより吸気行程にある気筒の脈動を活用。同時に大量のEGRを導入して広域ストイキ燃焼を実現。EGRはターボの上流から取り出す高圧式とした。4-3-1排気エキゾーストマニフォールドには、可変バルブを採用した。
 白眉はダイナミック・プレッシャー・ターボシステムの採用。エキマニの流路を大小2系統として、排気流量が少ない時にはバルブを閉じて小径流路に排気を流して流速を高め、EGRではなく掃気効果を主体にノッキングを防止する。本機構はツインスクロールターボの一種であり、ターボラグの低減にも貢献。ターボチャージャーを効率的に動かすため、ベースエンジンに排気流量の多い2.5ℓを選んだ、「ライトサイジング・ターボ」の日本代表である。

4気筒の180度クランク位相を利用し、隣接した気筒の吸気脈動によって素早く掃気を行なうため、排気管は4-3-1集合。そこからターボまでにバルブで排気流量によって2系統を切り替える。小さい方がバイパス流路。
こちらはベースとなったSKYACTIV-G 2.5。掃気効率を図る4-2-1構造の排気マニフォールドがとぐろを巻く。

■PY-VPR
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 138kW/5700rpm
最大トルク 250Nm/3250rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ CX-5

2.0 20S スマート エディション デモカーアップ 禁煙車 純正ナビ マツダレーダークルーズコントロール 360°ビューモニター Bluetooth ぜひ、1度、お問い合わせください!

中古価格 278.7万円

マツダ CX-5

2.0 20S スマート エディション MTモード付 パノラミックビューモニター 盗難防止装置 バックモニター LEDヘッドライト 地デジTV レーダークルーズ キーレスエントリー アイドリングストップ ESC メモリーナビ オートエアコン

中古価格 284.5万円

マツダ CX-5

XD レトロスポーツエディション ナビ・ドラレコ・ETC・レッドキャリパー

中古価格 329.8万円

マツダ CX-5

2.2 XD フィールド ジャーニー ディーゼルターボ 4W MTモード付 360°カメラ アルミホイール 地デジ スマートキー シートヒーター レーダークルーズ LEDヘッドライト パワーシート 4WD バックカメラ ターボ キーレス メモリーナビ ABS

中古価格 365.7万円

マツダ CX-5

25S スポーツアピアランス 10.25インチディスプレイ 360°ビューモニター 4WD ETC2.0 ステアリングヒーター ナビ フルセグTV BOSEサウンド 純正19インチアルミ パワーバックドア 雹凹

中古価格 249.9万円

マツダ CX-5

2.0 20S プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ ナビ 360° 地デジ Rカメラ サイドエアバッグ レーダークルーズ クリアランスソナー インテリキー アルミ Pシート ETC付き 記録簿 ミュージックプレイヤー接続可 キーレス

中古価格 283.8万円

中古車TOPへ