世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A
- 2018/09/08
- Motor Fan illustrated編集部

■ LFA
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1993cc
内径×行程 81.0mm×96.7mm
圧縮比 13.0
最高出力 107kW/6200rpm
最大トルク 175Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。
2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。
□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市,大阪府堺市顧客先での就... |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社 部品・搭載設計<モビリティ試作車開発>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県日進市※業務内容によりフレックス... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ CR-V
EX ホンダセンシング純正メモリーナビBluetoothドラレコETCRカメラワンオーナードアバイザーキーレス イモビライザー ETC車載器 LEDヘッド 横滑り防止 シ-トヒ-タ- フルオートエアコン
中古価格 311.4万円

ホンダ CR-V
EX ワンオーナー 7インチナビ ドラレコ シートヒーター バックカメラ 2.0ETC DVD Bluetooth USB入力端子 LEDヘッドライト 横滑り防止装置 衝突被害軽減ブレーキ 盗難防止装置
中古価格 281.2万円

ホンダ CR-V
EX 純正ナビ バックカメラ レーダークルーズ BSM シートヒーター 衝突軽減 パドルシフト ETC スマートキー プッシュスタート
中古価格 309.8万円

ホンダ CR-V
EX・マスターピース Bluetooth対応ナビ 運転支援 ドラレコ シートヒーター 衝突被害軽減ブレーキ DVD スマ-トキ- リヤカメラ ターボ車 LEDヘッドライト キーレス VSA サイドエアバック ETC2.0
中古価格 280.5万円

ホンダ CR-V
EX・マスターピース 雹害 純正メモリーナビ ETC2.0 ドラレコ ホンダセンシング シートヒーター 電動シート 電動リアゲート サンルーフ バックカメラ 革シート アルミホイール フルセグ オートクルーズコントロール
中古価格 284.1万円

ホンダ CR-V
20G 純正ナビ フルセグTV バックカメラ ETC USB シートヒーター コーナーセンサー サンルーフ ステアリングリモコン クルーズコントロール 革シート パワーシート 地デジ 横滑防止装置 ナビTV
中古価格 134.4万円