1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. CR−V

世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A

  • 2018/09/08
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
LFA

■ LFA
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1993cc
内径×行程 81.0mm×96.7mm
圧縮比 13.0
最高出力 107kW/6200rpm
最大トルク 175Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。

 2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。

□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ CR-V

EX・マスターピース 記録簿 本革シート ETC LEDヘッドランプ 電動シート アイドリングストップ ABS フルセグ DVD再生 パワーウインドウ オートエアコン 禁煙車 3列シート エアバッグ

中古価格 361.6万円

ホンダ CR-V

EX ホンダセンシング純正メモリーナビBluetoothドラレコETCRカメラワンオーナー USB シ-トヒ-タ- サイドエアバック リアカメラ ドライブレコーダー フルオートエアコン DVD再生 キーレス

中古価格 248.5万円

ホンダ CR-V

20G クルーズコントロール ナビ CD/DVD ワンセグTV バックカメラ ETC HIDヘッドライト

中古価格 75.6万円

ホンダ CR-V

20G ワンセグTV 純正アルミホイール エンジンスターター キーレス クルーズコントロール 横滑り防止 バックカメラ 盗難防止 CD HIDヘッドライト ABS 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ

中古価格 92.9万円

ホンダ CR-V

EX 純正ナビ・TV リアカメラ ETC2.0 シートヒーター LEDヘッドライト 18インチアルミホイール

中古価格 266.1万円

ホンダ CR-V

ZLHDDナビアルカンターラスタイル 光触媒抗菌消臭施工済 純正HDDナビ ワンセグTV バックカメラ デュアルオートエアコン ステアリングスイッチ 盗難防止システム キーレスエントリー 純正アルミホイール

中古価格 70万円

中古車TOPへ