世界初となる量産車へのミラーレス(デジタルアウターミラー)製品化を実現 レクサス新型ESのデジタルアウターミラーのECUはデンソー製、CMOSカメラはパナソニック、電子ミラーユニットは東海理化製
- 2018/10/25
- Motor Fan illustrated編集部
デンソーは、ドライバーの視認性を向上させ、車両の安全性能向上に貢献するデジタルアウターミラー用のECU(Electronic Control Unit)を開発した。
量産車として世界初再採用で話題になったデジタルアウターミラーを採用したのは、レクサスの新型ESである。
レクサスESの一部グレードにオプション設定されたデジタルアウターミラーのユニットは東海理化製だ。CMOSカメラはパナソニック製。そしてECUがデンソー製となる。
デジタルアウターミラーは、従来の光学ミラーに比べ、視界の拡大や悪天候時の視認性向上など、車両の安全性向上に貢献できる技術として期待されている。デンソーは従来から、カメラやレーダー等による車両周辺の環境認識技術の開発に注力しており、そこで培った画像処理技術を生かし、今回、初めてデジタルアウターミラー用のECUを開発した。
デジタルアウターミラーは、カメラ、ECU、ディスプレイで構成されている。ECUは、車外に取り付けられたカメラで撮影された映像を、各種車両情報に基づいてリアルタイムに処理、制御し、運転状況や周辺状況に合わせて車室内左右に設置されたディスプレイに表示させる。右左折時や車線変更時のウィンカー操作や、後進時のシフト操作と連動し、後方の左右映像をより広く表示させることで、ドライバーの視認性を高める。また日中のトンネルや立体駐車場のような明暗が混在する場合においても、周辺の明るさや速度変化など車両から得られる情報を用いて周辺環境を推定することで、カメラが取り込む光量が最適となるよう制御し、周辺環境に適した視界を提供する。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
アプリケーション設計<先進運転支援システム>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都中央区日本橋室町2丁目3番1号 室...
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE
組み込み開発エンジニア<コネクティッド領域車載向け>
年収
490万円〜660万円
勤務地 愛知県名古屋市牛島町6番1号ルーセント...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー アプリケーション設計<先進運転支援システム>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区日本橋室町2丁目3番1号 室... |
株式会社NTTデータMSE 組み込み開発エンジニア<コネクティッド領域車載向け>
年収 | 490万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町6番1号ルーセント... |