全固体電池では主導権を渡さない!? トヨタとパナソニックが、EV用電池で新会社設立へ
- 2019/01/22
- Motor Fan illustrated編集部
トヨタとパナソニックは。2020年に共同で車載電池の新会社を設立する。これは、新聞各紙が報道しているとおりで、新会社の出資比率はトヨタ51%、パナソニック49%になる見通しだ。
自動車の駆動用二次電池に関しては、中国や韓国のメーカーが躍進している。トヨタとパナソニックは新会社を設立することで、コスト競争力の向上と次世代技術の開発強化を図る目論見だ。
現在の世界の車載リチウムイオン電池のシェアは
1位:CATL(寧徳時代新能源科技)中国
2位:パナソニック
3位:BYD(中国)
4位:オプティマムナノ(中国)
5位:LG化学(韓国)
6位:グオシュエン・ハイテク(中国)
7位:サムソンSDI(韓国)
トヨタとパナソニックは、HV向け電池で提携関係にある。
プリウスが搭載する電池は、プライムアースEVエネジー社が生産しているが、同社はトヨタとパナソニックの合弁会社だ。(80.5%、パナソニックグループ19.5%)クルマの電動化を見据えてEV向けに関しても提携を検討すると17年12月に発表していた。
パナソニックは、テスラ向けの車載電池工場(アメリカ・ネバダ州の「ギガファクトリー」)以外の、5箇所の工場(兵庫県、中国・大連など)を新会社に移管。20年代前半からEV用大容量電池の量産を本格化する。
生産した電池は、トヨタ、ダイハツ、提携関係にあるスバル、マツダなどに供給する見込み。もちろん、トヨタとパナソニックは、次世代電池である「全固体電池」の開発を共同で進めたいと考えているはずだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
技術者の派遣などを手がける日系アウトソーシング企業
オープンポジション<機械設計>
年収
300万円〜900万円
勤務地 愛知県,岐阜県,三重県東海圏に配属予...
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
太陽電池開発<モジュール開発・製造技術開発>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630
この求人を詳しく見る
技術者の派遣などを手がける日系アウトソーシング企業 オープンポジション<機械設計>
年収 | 300万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,岐阜県,三重県東海圏に配属予... |
株式会社本田技術研究所 太陽電池開発<モジュール開発・製造技術開発>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 |