日産自動車、三菱自動車、NMKVが新型軽自動車のラインオフ式を実施
- 2019/03/14
- Motor Fan illustrated編集部

日産自動車、三菱自動車工業とNMKVは、14日、日産自動車と三菱自動車から3月中に発売予定の新型軽自動車のラインオフ式を、生産工場である三菱自動車の水島製作所で実施した。

新型軽自動車は、日産自動車と三菱自動車の合弁会社NMKVで企画・開発のマネジメントを行い、日産自動車の先進技術と三菱自動車の軽自動車づくりのノウハウを融合させた新世代の軽ハイトワゴンであり、日産自動車『DAYZ(デイズ)』『DAYZ(デイズ)ハイウェイスター』、三菱自動車『eKワゴン』『eKクロス』として発売する。
プラットフォーム、エンジン、トランスミッションといった主要コンポーネントを刷新することで基本性能を飛躍的に向上させたことに加え、軽自動車初の同一車線運転支援技術を採用するなど、従来の軽自動車にはない魅力を実現している。また、従来から両社で特徴車を設定していたが、新型軽自動車では日産自動車らしさ、三菱自動車らしさを更に追求し、各々が差異化された仕上がりになっている。

オフライン式では、三菱自動車の益子会長CEO、日産自動車の星野専務執行役員、NMKVの遠藤CEOおよび各社従業員が、地元関係者列席のもと、生産を開始した新型軽自動車の前で更なる発展を誓った。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
