旧・マツダ・アクセラと新・マツダ3のサスペンションを見比べてみる Suspension Watch:新旧比較 マツダ・アクセラと新型マツダ3のサスペンションを見比べる
- 2019/06/20
- Motor Fan illustrated編集部
マツダの最量販モデルであるマツダ3。国内ではアクセラと呼ばれていたが、新型へのモデルチェンジを機に、グローバルの「マツダ3」に統一された。プラットフォームから一新されたマツダ3と、前型アクセラのサスペンションを見比べてみる。
旧:マツダ・アクセラ
新・マツダ3
旧・アクセラ FRONT:マクファーソン・ストラット式
先代アクセラのフロントサスペションは、定石通りのマクファーソン・ストラット式。ペリメーター構造を持つクロスメンバーに、左右にロワーアームを取り付けられるマクファーソン・ストラットだ。アクセラに先立って登場していたアテンザや先代CX-5と基本的には同じだ。マウント部の寸法が共通ということで、アテンザのフロントサスと見た目の違いを見つけるのは難しい。
キャスター角とトレールを拡大して、セフルアライニングトルクを大きく設定。リヤサスペンションと合わせてスカイテクティブシャシーを構成する。
新・マツダ3FRONT:マクファーソン・ストラット式
旧・アクセラ REAR:マルチリンク式
リヤサスペンションの形式はマルチリンク式。アテンザや先代CX-5ではボディにラバーマウントされていたのに対してアクセラでは軽量化のためにリジッドマウント化している。NVH的には不利だが、剛性が補完関係になるため、剛性を落とすことなく軽量化が図れた。湾曲したトレーリング&アッパーリンクを使う。
新・マツダ3 REAR:TBA(トーションビームアクスル)
新型マツダ3のリヤサスペンションは、先代のマルチリンクからTBA(トーションビームアクスル)に変更されている。これは、スペックダウンというわけでない。このサイズのクルマには、重量、コスト、セッティングの自由度などを考えてTBAが最適だとマツダは判断したわけだ。
車輪側はトレッド剛性、キャンバー剛性のために丈夫な構造に、しかしトーションビームの中央部分はしなやかな「ねじれ変形」をきょようするために断面形状を変えている。マツダが考える理想のTBAの姿である。
具体的には入力に対して動かしたい方向にサスペンションが適切に動くように球面形のブッシュの内部構造を新採用している。また、ロワーアーム前側とブッシュとロワーアームのボールジョイントの前後方向の距離を縮め、横方向の入力に対する前後方向の剛性を上げた。横入力に対する前後方向の動きを抑えて遅れのない素早い伝達をサポートする。サスペンションジオメトリーも新設計して、サスペンションストロークに対するステア方向の変化を低減したことで、コーナリング中のリニアな動きを実現している。トーションビームには中央と外側でビーム径を変えた新構造とした。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ アクセラ
15Sプロアクティブ 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム バックカメラ オートクルーズコントロール オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
中古価格 137.4万円
マツダ アクセラ
15C
中古価格 78万円
マツダ アクセラ
15S 純正SDナビ・フルセグ・CD/DVD・Bluetooth・スマートキー・プッシュスタート・ETC・バックカメラ・オートライト・アイドリングストップ・ドライブレコーダー・6速マニュアル・車高調・禁煙車
中古価格 74万円
マツダ アクセラ
1.5 15S ツーリング エアバック ABS ナビ TV バックカメラ キーフリーシステム AW オートクルーズコントロール スマートブレーキサポート 盗難防止システム メモリーナビ オートエアコン アイストップ 横滑り防止
中古価格 106.9万円
マツダ アクセラ
15Sプロアクティブ 純正ナビ/LEDヘッドライト
中古価格 168.8万円
マツダ アクセラ
XD サンルーフ 純正フルエアロ 純正ナビ テレビ DVD バックカメラ ETC BOSEサラウンドシステム 黒革 シートヒーター 安全装備 純正18インチAW
中古価格 68万円