マツダ・アクセラ レポート 燃費は? 長所は? 短所は? マツダ・アクセラ | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2020/08/11
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MotorFan編集部
2019年に終了した『アクセラ』は2003年からマツダの世界戦略を担ってきた中核車種だが、実は海外では初代からずっと『MAZDA3』の名前で販売されてきたため、『アクセラ』という名前での日本国内販売が終了したというのが実態である。セダンと5ドアハッチバックの2種のボディが用意されるのも『MAZDA3』と同じだ。Motor-Fan TECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
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3代目 BM/BY系(2013-2019)
2014年式 22XD(BM2FS型) 「アクセラのサイズに圧倒的なパワーを求めるなら2.2㍑ディーゼル。惚れるエンジンです」
2014年式 22XD 「最初はいらないと思っていた装備も使ってみると便利だったりします」
2015年式 22XD(LDA-BM2FS型) 「走る・曲がる・止まるについて大きな不満は無く、60-120km/hでの走行感は極めて良好」
2015年式 22XD 「良中古車をみつけたら迷わずGo!」
2016年式 22XD 4WD 「中古車の価格もこなれてきたので、BMアクセラ2.2ℓディーゼルは『今が買い時』だと思います」
2016年式 22XD セダン 「マニュアルを選ぶなら、エンジンの種類によって走行のイメージは相当異なるので注意」
2016年式 22XD 「この車格に2.2ℓディーゼルを積むことで面白い車になっている」
2017年式 22XD Lパッケージ AWD 「ちょうど良いサイズで、トルクもあり、かつ燃費も良いのでとても満足しています」
2017年式 22XD 「2.2Dは余裕のトルクも相まって1.5Dの燃費にかなり迫る。コスパは相当高い」
2017年式 22XD Lパッケージ 「そこそこ値段はしましたが、対価以上の満足感を貰っています」
2017年(平成29年)式 22XD Lパッケージ 「動力性能、安全性能、快適さ、そしてデザインとすべてにおいて高いレベルで纏まっていると思います」
2017年(平成29年)式 22XD Lパッケージ AWD 「どのグレードを選んでも納得の価格で、コストパフォーマンスはとても良い車です」
2017年式 22XD Lパッケージ AWD 「期待に充分応えてくれるクルマです。」
2018年 15XD Lパッケージ 「初めてのディーゼルエンジン車ですが、エンジン音や乗り心地は思っていたよりも悪くないです」
2018年式 22XD Lパッケージ 「2.2ℓディーゼルエンジンがもたらす巡航時の余裕」
2018年式 22XD Lパッケージ 4WD 「同乗者よりも運転者重視であれば非常にいい車ですよ」
2018年式 15XD プロアクティブ 「滑るような加速感が慣れると面白いです」
22XD 「ディーゼルは凍結と燃料切れには注意必要です。」
15XD プロアクティブ 「値段まで含めて欠点の少ない優等生だと思います」
22XD(BM2FS型) 「2.2ℓディーゼルをおすすめします」
2014年(平成26年)式 20S 「ガソリンエンジンの完成度は1.5の方が上」
2014年式 20S ツーリング Lパッケージ 「ダイレクトに伝わるステアリング。ストレスなく回るエンジン。飽きのこないデザイン。ほとんど欠点がない」
2014年式 20S ツーリング 「日本車離れした外観デザインで、フロント/リヤとも存在感ある」
2015年(平成27年 2月)式 ハイブリッド-S Lパッケージ 「現在はハイブリッド車は無いけど、ガソリン1800ccより加速感は最高」
2015年式 20S ツーリング Lパッケージ 「アクセラスポーツでは、後席を倒してマットを敷くと車中泊が可能」
2015年式 20S ツーリング Lパッケージ 「初めてマツダ車を購入したがバランスが良いのとデザインに飽きがこない」
2015年式 20S ツーリング 「細かく上げれば色々あるが、所有している満足度はとても高い」
2016年式 15S プロアクティブ AWD 「輸入車にも負けない質感。コストパフォーマンスは抜群に良いと思います」
2016年式 15S プロアクティブ 「1.5ℓエンジンはパンチはないが実用充分。ロードノイズが静かになれば最高かな? 」
2016年式 アクセラスポーツ 15S プロアクティブ 「マツダのスカイアクティブテクノロジーを存分に感じられる車です」
2016年式 15S プロアクティブ 「よくぞこの価格で、この質感!」
2017年式 15S プロアクティブ 「この値段でこの充実度は凄い。短所なんて思いつかない」
2017年式 15S プロアクティブ 「マツダ3のセダンにはMT車がなくなってしまったのが残念です」
2017年式 ハイブリッド-S プロアクティブ 「ハイブリッドでこのドライビングフィールって素晴らしい! 」
2017年式 15XD Lパッケージ 「高速移動が多い人にはディーゼルがお勧めです」
15S(bm5fs型) 「マツダコネクトは言われるほど使い難くもないと思います」
15S プロアクティブ(DBA-BM5FP型) 「今では取り扱いの少ないMTセダンです。走りやすい走行性能に、現代装備も充実していて文句なしです」
2013年式 20S(DBA-BMEFS型) 「なんといっても格好いい! 欧州車のような雰囲気」
総合評価:決して古びない独自の魅力
2代目 BL系(2009-2013)
初代(2003-2009)
2007年式 20S セダン 「ボディ剛性の高さは、今でもそこそこのレベルにあると思います。気に入ったら選択も有りかと。」
2004年式 23S 「エンジンの排気量が大きめなので加速が思いのままできる」
3代目 BM/BY系(2013-2019)
2013年に登場した3代目は、先代の後期型から採用した「SKYACTIV TECHNOLOGY」を、従来のエンジンとトランスミッションに加え、ボディとシャシーにも拡大して全面採用したほか、2ℓガソリンの「SKYACTIV-G 2.0」エンジンは改良型に置換、1.5ℓ車は新開発の直噴エンジン「SKYACTIV-G 1.5」を採用。さらに国内向けでは初の「SKYACTIV-D 2.2」ディーゼルエンジン搭載車を5ドアハッチ(スポーツ)に設定。またマツダ車初となるハイブリッドモデルがセダンにのみ設定された。
トランスミッションには6速AT「SKYACTIV-DRIVE」に加え、手首の返しだけでシフト操作ができる6速MT「SKYACTIV-MT」も設定された。
2016年7月の大幅改良で、スポーツの2ℓガソリン車が廃止となる替わりに、1.5ℓディーゼル車が新設されている。
2014年式 22XD(BM2FS型) 「アクセラのサイズに圧倒的なパワーを求めるなら2.2㍑ディーゼル。惚れるエンジンです」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.6km/ℓ(市街地が9割、高速1割)
長所:ディーゼルの力強さ。
短所:30km/h以下でACC解除されちゃう。室内のノイズ。
評価
外観:★★★★☆ 鼓動未だにカッコイイ
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★ 2.2リッターディーゼルのあふれるトルク
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「アクセラのサイズに圧倒的なパワーを求めるなら、ぜひ。惚れるエンジンです」
2014年式 22XD 「最初はいらないと思っていた装備も使ってみると便利だったりします」
排気量:2180cc トランスミッション:MT
平均燃費:18.66km/ℓ(e-燃費での生涯平均 都内から横浜へ引っ越して坂道の為悪くなった 恐らく5割程度は高速)
長所:燃費の良さ(エンジンリコール対応後は少し悪くなった)。トルクあふれる乗り味。たっぷりストロークする足まわりのしなやかさ。
短所:レーダークルーズのトラックやトンネルでの誤検出(意味なく減速する)。DPF燃焼時に一気に燃費が悪化(尿素還元でもよかったのでは)。遮音性能が良くない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★ おおむね気に入っています
走行性能:★★★★☆ ディーゼルはMTで乗るにはつまらないし、シフトフィールは大味
燃費性能:★★★★☆ リコールしてバルブスプリング強化したからか5%弱悪化した印象
装備:★★★★☆ 装備としては良いが、機能品質はそれほど良くない
満足度:★★★★☆ マツダだからか、つまらないところで不具合がよくあった
このクルマの購入を検討している人にひと言
「初期のXDは全部入りで、最初はいらないと思っていた装備も使ってみると便利だったりします。最後までいらない/使っていないのはブラインドスポットモニターとボーズスピーカーシステムくらいです。特にシートヒーターと自動防眩ミラーはもう手放せない。国産車ですが、品質の詰めは甘いです。また、ディーラーの対応も二流です。広い心で乗れば幸せになれると思います。不具合には怒らず、しかし粘り強く交渉しましょう」
2015年式 22XD(LDA-BM2FS型) 「走る・曲がる・止まるについて大きな不満は無く、60-120km/hでの走行感は極めて良好」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.0km/ℓ(市街地8割高速1割郊外1割)
長所:ディーゼルがもたらすトルク感あふれる加速。上も5500rpmくらいまでトルク痩せを感じさせないでしっかり伸びる。疲れないドライビングポジション。
短所:貧弱なサイドブレーキ。シングルのクラクションなど、貧乏くさい装備や品質。サイドブレーキは基本的に右後輪にしか効かないし、クラクションは自分で社外品のダブルに替えた。それ程良くない燃費。価格差は取り戻せそうにない。トップスローを許さず、景気良くシフトダウンするATのせいか? まったく嫌になってしまうほど酷いカーナビ。もう慣れた(諦めた?)けれど。
評価
外観:★★★★☆ バックモニターありきのデザイン。格好は悪くないが、クレバーとは言い難い。
室内:★★★☆☆ クローム過剰。
走行性能:★★★★★ 悪くない。
燃費性能:★★★★☆ もっと良いかと思ったが、それ程でもない。悪化の一途を辿っているのは、慣れてきて飛ばしているせいなのか? 摩耗して悪化しているのか?
装備:★★☆☆☆ 一応全部ついているが、イマイチな性能のものばかり。
満足度:★★★☆☆ 結構高い買い物をしたかも。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「走る・曲がる・止まるについて、大きな不満は無く、60-120km/hでの走行感は極めて良好。設計思想の崇高さとそれを反映しきれない貧乏くさい品質と、どちらを感じるかなのだろう。良くも悪くも、メーカーの規模というものを思い知った」
2015年式 22XD 「良中古車をみつけたら迷わずGo!」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:18~22km/ℓ(郊外ドライブなら26km/ℓ)
長所:2.2ℓディーゼルの溢れるトルクと加速&スムーズなコーナリング。スパスパ決まるMTの出来の良さ。やさしく走れば驚きの低燃費。
短所:ちょっと古臭いマツダコネクト(特にナビ)。結構なロードノイズ。アイドリングストップのタイミングが早すぎ。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「今のマツダ車Cセグにはないクルマ。良中古車をみつけたら迷わずGo!」
2016年式 22XD 4WD 「中古車の価格もこなれてきたので、BMアクセラ2.2ℓディーゼルは『今が買い時』だと思います」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:16.0km/ℓ(片道16kmの通勤利用での値。朝は30分強、帰りは1時間弱と多少の渋滞あり。)
長所:4ℓガソリンエンジンに匹敵する大トルクで、余裕の走り。ハーフスロットルで楽々追い越し。MRCC、LAS等の運転支援システムが充実していて、高速道路の長距離移動が楽。大トルクなので、登坂路も6速のままでOK。シート設計が良く、ペダル位置が適切で、まともなドライビングポジションがとれる。腰痛が治った。EPBも信号待ち等で両足フリーにできて便利。
短所:BOSEの音が、大したことない。とくにFMラジオは音質が悪い。ナビの案内が大ざっぱで、UIが悪い。ステアリングは、もっとシャープな方が好み。初代、2代目前期みたいな。ボディサイズが、もう一回り小さいほうが良い。初代くらい。
評価
外観:★★★★☆ 4WDで最低地上高165mmだが、かなり低く見えるデザイン。リヤビューはイマイチ。ナンバーが下にあるデミオの方が良い。
室内:★★★★☆ メーター類などインフォメーション系の視認性は抜群に良い。情報が整理されていて、気が散らない。エアコンなどの操作系も良い。見た目はメーターは初代、全体は2代目がベスト。
走行性能:★★★★★ 比較的軽量なボディに大トルクのディーゼルの組み合わせで、かなり速い。峠道も軽快に走れる。Gベクタリングコントロールの効果は絶大。
燃費性能:★★★★★ こんなに速くて低燃費なクルマは、そうないのでは?
装備:★★★★☆ MRCCとLASは、長距離移動時の疲労軽減になる。アイサイトVer.2より良い。Ver.3には負ける。
満足度:★★★★★ 高価格だったが、維持費は安い。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「高価格がネックでしたが、中古車の価格もこなれてきたので、BMアクセラ2.2ℓディーゼルは、『今が買い時』だと思います。GベクタリングコントロールとEPBの付いた後期型がオススメです」
2016年式 22XD セダン 「マニュアルを選ぶなら、エンジンの種類によって走行のイメージは相当異なるので注意」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:17.0km/ℓ(月平均で約1100km(通勤に1日往復で20kmで、それ以外は田舎道をロングドライブ)
長所:ディーゼルのトルクによる初期加速の良さ・燃費の良さと、軽油の安さによる経済性。ヘッドアップディスプレイの見やすさ。マニュアルミッションの節度感。
短所:高回転の加速の伸びの無さ。ヘッドアップディスプレイに回転数が表示されないこと。車重の重さ、特にフロントの重さによるタイヤの減りの早さ。
評価
外観:★★★★☆ 色によってはサイドが分厚く見える。クロはヘッドライト内部のカラーの関係で丸目に見える(上位グレード)
室内:★★★★★ 見やすいアナログのタコメーターがお気に入りです。マツダ3は液晶なので好きになれない。
走行性能:★★★★☆ 価格の割に乗り心地は悪い。ただし速度を上げると気にならない。FFにしては直進安定性は悪いと思う。
燃費性能:★★★☆☆ だんだん悪くなってきている。またDPF再生の頻度が増えてくる
装備:★★★★☆ バージョンアップでだいぶ改善されたが、iPhone が自動接続しなくなることがある。
満足度:★★★★☆ 総合的には満足している。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「マニュアルを選ぶなら、エンジンの種類によって走行のイメージは相当異なるので注意。」
2016年式 22XD 「この車格に2.2ℓディーゼルを積むことで面白い車になっている」
排気量:2188cc トランスミッション:MT
平均燃費:14km/ℓ(市街地4割、高速6割、アイドリングストップ不使用)
長所:ディーゼル特有の低速トルクによる加速。MTの設定があること。燃費も良く、軽油のため燃料単価も安い。
短所:ディーゼルエンジンのためフロントヘビーで回頭性が悪く、フロントタイヤにも厳しく感じる。サスペンションが柔らかくロール、ピッチが大きいのが気になった。
評価
外観:★★★★★ カッコいいのひと言
室内:★★★★☆ XDだと質感は良い。シートも本革+ラックススエードで滑らないし、ホールド性も良く疲れにくい。荷物もそれなりに積める。
走行性能:★★★★☆ 2.2ℓディーゼルのトルクによる加速は良いし、高速巡行も楽。乗り心地良いが、FF・フロントヘビーにサスペンションの柔らかさもあり、操舵に対し回頭が一瞬遅れる(車高調を入れてばねを硬くすることでかなり良くなった)。
燃費性能:★★★★★ 前の車が大排気量のハイオクだったので、燃費自体はあまり気にしなくなってしまったが、初めて給油した時は感激した。
装備:★★☆☆☆ ハイビームアシストは使い物にならない。街灯も少ないが存在し、周りが田んぼしか無いような、わずかな光しかなく、ハイビームが欲しいと感じるような暗い場所でもハイビームにならない(街灯を検知している?)
満足度:★★★☆☆ SKYACTIV-Dのリコールが多いのは気になります(煤問題に関係する?)
このクルマの購入を検討している人にひと言
「この車格に2.2ℓディーゼルを積むことで面白い車になっている。アクセラに限らず、SKYACTIVE-D搭載車は3ℓガソリンエンジンクラス以上のトルクが欲しいけど、燃料代や税金が気になる人におススメかと思います」
2017年式 22XD Lパッケージ AWD 「ちょうど良いサイズで、トルクもあり、かつ燃費も良いのでとても満足しています」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.0km/ℓ(街乗りメイン)
長所:燃費が良い。軽油なので給油時に安く済む。トルクがあり、走りが力強く、運転が楽。デザインが良い。
短所:ATが6速であること。ACCが30km/h以下でキャンセルされること。
評価
外観:★★★★★ 非常に気に入っている
室内:★★★★★ 質感が高い
走行性能:★★★★★ トルクがあり、乗りやすい
燃費性能:★★★★★ 14km/ℓですが、遠乗りすると20km/ℓ近く伸びます
装備:★★★★☆ EPですが、ホールド機能がないところが惜しいです。
満足度:★★★★★ ちょうど良いサイズで、トルクもあり、かつ燃費も良いのでとても満足しています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「後継車のMAZDA3には2,2ℓディーゼルのグレードがないため、中古車でしか手に入れることはできませんが、試乗してみる価値はあると思います」
2017年式 22XD 「2.2Dは余裕のトルクも相まって1.5Dの燃費にかなり迫る。コスパは相当高い」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:17.6km/ℓ(市街、郊外半々くらい)
長所:大トルクがもたらす余裕の中間加速。長距離巡航時の燃費の良さ。
短所:やはり気になるDPF再生サイクル。冬期は短くなりがち。積算距離も嵩んで来て、短くなりつつあるような。
評価
外観:★★★★★ ソウルレッドクリスタルメタリック最高
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★ 排気量、パワー感からしたら、とてつもなく良い
装備:★★★★★
満足度:★★★★★ 安全装備てんこ盛りでこの値段は、コスパ高かった
このクルマの購入を検討している人にひと言
「1.5Dでは重量が重くて燃費が悪い。その点、2.2Dは余裕のトルクも相まって、1.5Dの燃費にかなり迫る。コスパは相当高い。MAZDA3の1.8DにMTがあったら即考えたがwそれでも2.2Dのパフォーマンスには敵わないんだろうなぁ。2.2D復活を熱望。至極MT」
2017年式 22XD Lパッケージ 「そこそこ値段はしましたが、対価以上の満足感を貰っています」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:16.2km/ℓ(長距離のみだとカタログ燃費は簡単に出せます。街乗りのみだと14km/ℓほどです。)
長所:ディーゼルならではのトルクと、低燃費に加えて燃料代も安い。長距離が得意。どこまでも走り続けられそう。意外に物を積める。
短所:フロントオーバーハングが意外に長い。コーナーセンサーを後付けして対処した。革内装に気を使う。
評価
外観:★★★★★ 後期型の幅広いグリルが好きです。
室内:★★★★☆ とても気に入っていますが、第7世代を見てしまうともう一息と思ってしまいます。
走行性能:★★★★★ アクセラのサイズに対してこのエンジンはオーバースペックですが、それが一番良いところです。フロントが重いので山あいの隘路はとても苦手です。滅多に走らないので問題ないですが。
燃費性能:★★★★★ 期待以上です。
装備:★★★★★ 必要なものは全て揃っています。
満足度:★★★★★ そこそこ値段はしましたが、対価以上の満足感を貰っています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「新車で手に入れることは出来ないですが、特に2.2XD はオススメです」
2017年(平成29年)式 22XD Lパッケージ 「動力性能、安全性能、快適さ、そしてデザインとすべてにおいて高いレベルで纏まっていると思います」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:17.0km/ℓ(市街地2割、郊外5割、高速4割。)
長所:とにかくデザインが素晴らしい。アテンザは大き過ぎ、デミオは小さ過ぎだが、このサイズでの鼓動デザインが一番しっくりきます。見ているだけで所有感を満たせます。先進安全装備が今もトップクラス。特に予防ブレーキ、ALHは素晴らしい。2.2Dですが、動力性能、実燃費はかなりの満足度。走り方によってはカタログ値を簡単に越える。
短所:電動パーキングブレーキ採用なのに何故かオートホールド機能が無い。有るか無いかは大違いなので非常に残念。ソウルレッドは色褪せないと商談時にセールスマンから聞いたが、その後に出たクリスタルレッドがさらに鮮やかなため、相対的に褪せたように見えてしまう。フロントのオーバーハングが長い、更にリップを装着しているのでノーマル車高にもかかわらずまさかというところで擦ってしまう。
評価
外観:★★★★★ 個人的にCX-30以降の新世代より纏まっていると思います。前後ランプ類もシャープな印象で夜間の姿も惚れ惚れします。
室内:★★★★★ レザーシート、ダッシュボード表皮など、車格を考えるとかなり頑張っていると思います。
走行性能:★★★★☆ ディーゼルだけどツインターボだからと期待してましたが、引っ張ると伸びはやっぱりガソリンとは違います。試乗でそこまでは試せませんので。MR2、MPVとターボ車を乗り継いできた身としてはいまだに慣れませんね。
燃費性能:★★★★★ 平均すると17km/ℓですが、踏めば加速も意のまま。流して走ると20km/ℓ超えします。軽油なので財布にも優しいので言うこと有りません。
装備:★★★★☆ ALHは先日最新であるはずのCX-30と乗り比べましたが、明らかに対向車が来た時の反応や照射範囲はアクセラの方が良好だと思いました。ACCは全速度追従型ではないのが残念。
満足度:★★★★★ アクセラのなかでは最も上位で高額な部類ですが、安全装備、快適装備がほぼ全部盛りなので不満は有りません。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「動力性能、安全性能、快適さ、そしてデザインとすべてにおいて高いレベルで纏まっていると思います。街中でそんなに見掛けないことでそれが逆に所有欲を満たしてもくれます。ディーゼルについて言うと、経済性で言えば1.5なんですが、2.2のほうが余力の有る分、より快適に走れると思います」
2017年(平成29年)式 22XD Lパッケージ AWD 「どのグレードを選んでも納得の価格で、コストパフォーマンスはとても良い車です」
排気量:2200ccディーゼル トランスミッション:AT
平均燃費:17−18km/ℓ(高速道路8割、市街地1割、郊外1割)
長所:走る・曲がる・止まるが思い通りにできる操縦性の良さ。ディーゼルエンジンのトルクを生かした走りやすさ。質感が高く合理的で人間工学を踏まえた使いやすいインテリア。
短所:短距離短時間の使用に向かない。
評価
外観:★★★★★ マツダデザインの中核でバランスが良く美しいと思います。毎日乗っていて楽しいですね。
室内:★★★★★ ペダル配置、ハンドルの調整範囲、シートポジションが絶妙で運転中の疲労も少なくて良い。デザインの統一性が考慮されており、生産時期、車種によらず普遍的な使いやすさがあります。シンプルで飽きのこないデザインです。
走行性能:★★★★★ 2.2ディーゼルの高トルクと車重の軽さから来る加速感にとどまらず、コーナーリング感覚、ブレーキタッチ、また4WDによる低μ路での安定感が素晴らしいです。
燃費性能:★★★★★ 加速感を楽しみつつ普通に運転するだけでカタログ値を超えてしまう燃費の良さに驚いています。
装備:★★★★★ 先進安全装備の機能は期待以上で満足です。特筆すべきは操作ロジックが非常に合理的でわかりやすいことです。マツダコネクトに設定できるナビは低価格であり、車載システムと統合された操作性がよく、お買い得だと思います。タコメーター中心のインパネ、コンバイナを使用した運転情報表示、コマンダーコントロールによるタッチパネル操作不要の車載システムは安全運転に非常に効果的でおすすめです。
満足度:★★★★★ どのグレードを選んでも納得の価格で、コストパフォーマンスはとても良い車です。価格とトレードで基本的な安全装備が削られることもなく良心的な価格設定と思います。ディーラーでのメインテナンスも費用負担が少なく満足度が高いです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「平成26年式アクセラスポーツ2.2XD・FWD・MTを息子に譲り増車しました。ATの利便性・MTの官能性ともに素晴らしく、どちらにするか非常に悩むところです。カタログ・WEB情報でわからないような年次変更による細かい進化があり、開発に取り組む企業の姿勢が嬉しいクルマです。現行MAZDA3で2.2Dが選べるようになるのを首を長くして待っています」
2017年式 22XD Lパッケージ AWD 「期待に充分応えてくれるクルマです。」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:18.06km/ℓ(渋滞の無い地方道のみ 冬季は大雪になる)
長所:大トルクながら燃料代を抑えられること。MTでドライバーの意志をより正確に伝えられること。素直で自然なハンドリング。
短所:MTのギヤ比:2速のギヤ比をもう少し下げてほしい。1速に下げざるを得ない場合がある。オーディオやナビは汎用品が使えるようにしてほしかった。
評価
外観:★★★★☆ 密度感があってよい
室内:★★★★☆ 内装色は白にしましたが、明るい雰囲気で気に入っています
走行性能:★★★★★ 日本国内の公道を走る分には文句なし
燃費性能:★★★★★ 期待通り。400km以上走ってもまだ燃料ゲージは半分残っています。
装備:★★★★☆ ナビやオーディオはユーザーが社外品を選べるようにしてほしかった。
満足度:★★★★★ 総額300万円を超えるCセグ国産車ですが、期待に充分応えてくれるクルマです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「もはやユーズドカーしかありませんが、このクルマを考える方はほぼ指名買いではないでしょうか。 良いタマに出会ったらご縁を結んでくださいな」
2018年 15XD Lパッケージ 「初めてのディーゼルエンジン車ですが、エンジン音や乗り心地は思っていたよりも悪くないです」
排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:16lm/ℓ(街中)、19km/ℓ(高速)(街中走行距離は1度に10km程度)
長所:ディーゼルの高トルクでエンジンの唸り音なく、スムーズな加速。燃費が良いこと、街中16km/ℓ、高速20km/ℓくらい。
短所:踏み込み初期のアクセルレスポンスが悪い。ヘッドクリアランスがやや気になる。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★★ Lパッケージの標準装備の革シートは質感も座り心地もよい。
走行性能:★★★★☆ アクセルレスポンスがやや悪いので☆4つ
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★ コストパフォーマンスが高いと思います。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「初めてのディーゼルエンジン車ですが、エンジン音や乗り心地は思っていたよりも悪くないです。ただし、エンジンブレーキが弱いので山道はフットブレーキを多用するのが煩わしいです」
2018年式 22XD Lパッケージ 「2.2ℓディーゼルエンジンがもたらす巡航時の余裕」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:15.0km/ℓ
長所:標準で安全装備が充実していること。2.2ℓディーゼルエンジンがもたらす巡航時の余裕。
短所:AACが全車速対応になっていない。高速巡航時に6速では足りないと感じる。マツダコネクトが使いづらい。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「現行のマツダ3には無い2.2ℓディーゼル搭載車です。状態の良い中古車があればぜひ乗ってみて」
2018年式 22XD Lパッケージ 4WD 「同乗者よりも運転者重視であれば非常にいい車ですよ」
排気量:2200cc トランスミッション:MT
平均燃費:16.8km/ℓ(渋滞込みでこれまでの給油法トータル)
長所:Skyactiv-Dのトルクと燃費の両立。Skyactiv Bodyの剛性とドラポジ設計。魂動デザイン。
短所:Mazda Connectのソフト、操作性は良いのだが……。後席閉塞感。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「同乗者よりも運転者重視であれば非常にいい車ですよ。」
2018年式 15XD プロアクティブ 「滑るような加速感が慣れると面白いです」
排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.0km/ℓ(街中をちょい乗り9割5分、郊外へのドライブが5分)
長所:ドライバーを中心として回っているように感じる。
短所:後方視界が狭く感じる。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆ 滑るような加速感
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「加速するとき、ガソリン車のように、グッと踏み込む必要はなく、ゆっくり踏み込めばスルスルと加速していきます。慣れると面白いです。」
22XD 「ディーゼルは凍結と燃料切れには注意必要です。」
排気量:2200cc トランスミッション:DCT
平均燃費:16.0km/ℓ(短距離の送迎がメイン 長距離では20km/Lくらいまでいきます)
長所:ディーゼルのトルク ハンパない余裕です。ソウルレッド 魂を揺さぶるカラー カッコイイです。
短所:ディーゼルなので凍結と燃料切れには注意必要です。
評価
外観:★★★★☆ 自動支払機までが遠い
室内:★★★★★ サンルーフもあり文句なし
走行性能:★★★★★ 高速も峠道も街乗りも気持ちいい
燃費性能:★★★★★ 軽油は30円/ℓも安いので給油のたびにトクした気分になります
装備:★★★★★ i-DMのスコアを常に気にして運転していたら、いつのまにか運転が巧くなっている
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「Mazda3が気になります」
15XD プロアクティブ 「値段まで含めて欠点の少ない優等生だと思います」
排気量:1498cc トランスミッション:AT
平均燃費:18.7km/ℓ(一般道が95%、高速道路5%程度)
長所:小排気量とは思えないトルク感と低燃費の両立。長距離運転でも疲れにくい運転ストレスの少なさ。
短所:ヘッドアップディスプレイのOFFが出来ず視界の邪魔になる。
評価
外観:★★★☆☆ 派手な印象ですが所有してみると意外と慣れます。
室内:★★★★★ 実用性重視のイメージでシンプルです。特にメーターがお気に入りです。
走行性能:★★★☆☆ 問題ないレベルですがキツい登りでは不足を感じます。
燃費性能:★★★★☆ ハイブリッドには勝てませんが十分な燃費です。
装備:★★★★★ 同価格の車種と比較すると優れているのではないかと思います。
満足度:★★★★☆ 値段まで含めて欠点の少ない優等生だと思います。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「欠点は少ない車だと感じてます。車内の絶対的な広さを求める人以外にはおすすめで、走りも燃費も満足できると思います」
22XD(BM2FS型) 「2.2ℓディーゼルをおすすめします」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.0km/ℓ
長所:中間加速が良い。
短所:PM除去中に燃費が悪くなる。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★★
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「2.2ℓディーゼルをおすすめします。」
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