ホンダ・インサイト| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2021/05/13
-
MotorFan編集部
ホンダ・インサイトはホンダを代表するハイブリッドカーで現行は三代目だが、先行実験車的な性格が強く、各世代で大きくコンセプトが異なるため、各世代で名前が同じだけの別車種と捉えてもよいだろう。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。今回は現行三代目のオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
三代目 ZE4型 (2018年~)
ホンダ・インサイトはホンダを代表するハイブリッド車であり、初代モデルは1999年に登場した。2009年に二代目が登場、2018年6月に登場した三代目が現行車になる。
本車は「ホンダの最新ハイブリッド技術の先行実験車」という性格が強いため、各世代で大きく性格が異なっており、「ファストバック・スタイルのボディをもった前輪駆動のハイブリッド専用車」という点だけが共通している。このため、各世代で同じ名前のまったく別のクルマと捉えた方がよいだろう。
現行のZE4型は先代同様のファストバック・スタイルだが、5ナンバー・サイズの5ドア・ハッチバックだった先代とは異なり、完全独立したトランクルームとトランクリッドを持った3ナンバー・サイズのクーペ風4ドア・セダンである。
パワーユニットは現在は「e:HEV」と呼ぶ独自の2モーター式ハイブリッドシステムで、新開発の1.5ℓ版。アトキンソンサイクルとi-VTECに加えて燃焼効率向上技術とメカニカルフリクション低減技術を投入して最大熱効率40.5%を達成している。
燃費性能はJC08モードで34.2km/ℓ、WLTCモードで28.4km/ℓを実現した(いずれも「LX」グレード)。回頭性・ライントレース性、緊急回避時の操縦性に貢献する「アジャイルハンドリングアシスト」も新採用されている。2020年5月にマイナーチェンジされている。
2019年式 EX 「生産数自体が少ないので、町であまりすれ違うことがないですね」
排気量:1.5ℓ+HEVトランスミッション:電気式CVT
平均燃費:22.5km/ℓ
長所:平均して20km/ℓ以上の高燃費。スッキリしたデザイン。
短所:高速道路での燃費が伸びない。ボンネットのダンパーが無く、棒で支えるタイプだった。価格の割に、内装の質感が低い。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「生産数自体が少ないので、町であまりすれ違うことがないですね」
2019年式 LX 「セダンをお探しでしたら、この車も一度試乗をしてみると面白い発見があるかと思います」
排気量:1.5ℓ+HEVトランスミッション:電気式CVT
平均燃費:20km/ℓ(ホンダコネクト生涯燃費表示)(市街通勤2割、郊外4割、山岳ドライブ4割)
長所:高い静粛性と走行安定性。見かけよりもドライバーからの視界が広く運転しやすい。
短所:高回転キープでの走行場面ではエンジン音がうるさいだけに感じるので残念。
評価
外観:★★★★★ 今流のプログレッシブデザインのセダン、ボンネットはアルミ製で軽く、くり抜きデザインのため、ここだけギブリに似ていて面白い。
室内:★★★★☆ トランクスルーで見かけより広く使いやすい(HVなのにフラットになるので自転車も入る)。
走行性能:★★★★☆ スポーツモードにするとそこそこ元気に走るが、エンジン音は全く官能的ではない。 特に山岳ワインディングなどでは、車体性能がエンジンに勝っている感じなので安心感がある。
燃費性能:★★★★★ エコ走行を特段意識しなくても低燃費。
装備:★★★★☆ 山岳路で鹿が出てきたがドライバーより先に車がブレーキをかけて回避できた。
満足度:★★★★☆ 本当はUSで走っているのを見て欲しいと思ったのですが、日本版は豪華仕様になっていたのでビックリ。グリルなどは別に凝らなくても良かったのでUS同等の価格レンジで出してもらいたかったです。常に新しいトレンドや技術を最初に搭載することがホンダ・インサイトの使命だと思うので、 次はどんなものが創造されるのか楽しみです。そのうち空を飛んだりするようになるのかしら?
このクルマの購入を検討している人にひと言
「最近はSUV流行りですが、セダンをお探しでしたら、この車も一度試乗をしてみると面白い発見があるかと思います」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 弊社下取車 Gathersナビ ドライブレコーダー搭載
中古価格 278万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル サイドエアバック 盗難防止装置 ワンオーナ Rカメラ パーキングセンサー...
中古価格 297.5万円
ホンダ インサイト
EX 走行距離4,015km 純正ナビ(VXU-217SGi)・ETC2.0・フロアマット付 ホ...
中古価格 300.2万円
ホンダ インサイト
EX 2年保証付 運転支援 前後ドラレコ ナビ イモビ USB接続 フルセグテレビ 1オ-ナ- ...
中古価格 229.1万円
ホンダ インサイト
EX ワンオーナー車 FOPメモリーナビ ホンダセンシング ETC 1年間走行無制限のホッと保証
中古価格 163万円
ホンダ インサイト
EX ワンオーナーBluetooth接続対応ギャザズメモリーナビ リアカメラ ドラレコ USB
中古価格 167.7万円