Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−3

デミオをSUVに仕立てるための工夫〈マツダ CX-3〉 マツダCX-3とデミオ。BセグHBをクロスオーバーSUVに仕立てる手法とは

  • 2019/06/21
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中でBセグメントクロスオーバー車が人気である。マツダが、デミオのプラットフォームを用いたCX-3を市場投入したのは、2015年のことだった。BセグHBからコンパクトSUVを作り出す手法を見てみよう。
TEXT: MFi FIGURES: MAZDA

 大好評を博しているデミオの後を追ってデビューを果たしたCX-3。SUVとしての悪路走破性より市街地走行における快適性を重視して作られている印象が強い。デミオはガソリン仕様において高負荷域でリヤサスの挙動に少々の不安を覚えるシーンもあったが、CX-3はデミオに比べてパワープラントが大トルクで(200Nm以上)車重も増加したため、ボディ&シャシーにも強化が図られている。
 パワートレーンは、デビュー当初は1.5ℓ直4ディーゼルターボ(SKYACTIV-D1.5)のみだったが、2017年にはガソリンの2.0ℓ直4エンジン(SKYACTIV-G2.0)が追加、その後、ディーゼルは1.5ℓから1.8ℓのSKYACTIV-D1.8に変更されている。

CX-3のボディ構造と素材

 キャビン周りの強度を確保すべく、ハイテン鋼で環状構造を採るのは定石どおり。とくに、AピラーとBピラー接続部のサイドメンバーには1180MPa材を使用した。フロアパネルにも440MPa材を用いている。曲げ剛性を高めるためにフロアトンネルとサイドメンバーを高めに取り、万一の衝突時にはフロントメンバーからの入力をフロアの縦貫メンバーとサイドシルに伝え、衝撃を吸収する。フロントバンパービームには1800MPa材をおごった。

接合の工夫

 スポット打点間に接着剤を塗布、点に対して面で接合することで、CX-3の狙う高い減衰感と静粛性を実現する。具体的にはリヤホイールハウス接合面とダッシュロワー。後者についてはウィンドウの水を流す用途もあるため、接着工法が大きく寄与した。スポット増し打ちは板圧によって最小打点間距離が定まるため、そのギリギリまで追い込んでいる。

強度部品の追加

 デミオに対して車重と重心が高くなったため、ボディがさらに補強された。赤がCX-3固有の補強施策、緑はデミオにもある部品(CX-3ではさらに素材や形状を変えている)。フロアトンネル前端面に開き方向の動きを抑制するためのブレースを追加。リヤのホイールハウスもサス取り付け部で倒れ方向の変形が生じないようにサイドメンバーを追加した。

静粛性の追求

 大きい音が入ってくるフロアやフロアトンネル、ホイールハウスなどの部位は、板厚をワンランクないしはツーランク上げることで根本的に遮音を図った。それに加えて、制振材をフロアやトーボードに塗布(上)。ほか、測定器を用いながらドアパネル類に吸音材を装備し(下)、競合車に比べて高い静粛性を実現している。

SUV化への対処

サブフレームの取り付け部はおよそ25mm のアップ。板厚の向上と形状の工夫で強度 の確保に努めた。デミオよりも高速での直進安定性を図り、ステアリングはギヤ比を少 しスロー化。過敏な動きを抑制している。ほか、フロントロワーアームをトレッド拡幅化 に合わせて新設、ロールセンターを上げ、車両重心に近づけている。

 サブフレームの取り付け部はおよそ25mm のアップ。板厚の向上と形状の工夫で強度 の確保に努めた。デミオよりも高速での直進安定性を図り、ステアリングはギヤ比を少 しスロー化。過敏な動きを抑制している。ほか、フロントロワーアームをトレッド拡幅化 に合わせて新設、ロールセンターを上げ、車両重心に近づけている。

CX-3とデミオの寸法比較

■CX-3
全長 4275mm
全幅 1765mm
軸距 2570mm
重量 1240-1330kg

■デミオ
全長 4060mm
全幅 1695mm(2WD)
軸距 2570mm
重量 1030-1220kg

 ヒップポイントが上がったネガ要素を打ち消すべく、上記各策を施した。リヤシートはフロントより37mmヒップポイントが高く、20mm分はウレタンの厚みで対処。均一な体圧分布を実現し、疲れにくいシートを作り出した。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ CX-3

15S ツーリング ワンオーナー/メーカディスプレイオーディオ/DVD・CD再生/フルセグTV/Bluetooth接続/アラウンドビューモニター/ブラインドスポット/クリアランスソナー/衝突被害軽減/純正16インチAW

中古価格 239.9万円

マツダ CX-3

1.5 15S ツーリング ETC・ドラレコ LEDライト HBC Rカメラ i-stop USB DSC ミュージックプレイヤー接続可 Bluetooth クリアランスソナー 盗難防止システム ETC車載器 スマートキー AC

中古価格 200.1万円

マツダ CX-3

1.5 15S ツーリング ナビ テレビ ETC ドラレコ 360度モニター HBC Rカメラ i-stop USB DSC Bluetooth メモリーナビ クリアランスソナー 盗難防止システム フルセグTV DVD AC

中古価格 223.6万円

マツダ CX-3

1.5 15S アーバン ドレッサー ナビ テレビ ETC ETC車載器 フルセグ レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ メモリーナビ 横滑り防止装置 スマートキー フルオートエアコン ナビTV アイドリングストップ USB

中古価格 217.9万円

マツダ CX-3

1.8 XD プロアクティブ Sパッケージ ディーゼルターボ アダプティブクルーズ バックモニター USB 地デジ キーレス 電動シート パーキングセンサー BT 盗難防止装置 オートエアコン エアバッグ アイドリングストップ 前席シートヒーター メモリーナビ

中古価格 218.7万円

マツダ CX-3

15S アーバン ドレッサー 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オートマチックハイビーム シートヒーター バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth

中古価格 228.9万円

中古車TOPへ