間もなく新型登場のホンダ・ヴェゼル 初代(現行)モデルは日本で、そしてアメリカで成功したのか? ライバル、トヨタC-HR、マツダCX-3、スバルXVの販売台数も見ながら考えてみる
- 2021/04/08
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
間もなく、新型が登場(すでに新型はワールドプレミアされている)するホンダ・ヴェゼル。2013年に発表されたのが、現行(初代)モデル。競争の激しいコンパクトSUVカテゴリの雄としてヒットモデルとなったわけだが、新型に切り替わる直前のいま、「初代ヴェゼルは成功したのか?」について考えてみよう。
ホンダ・ヴェゼルは2013年に3代目フィットをベースに開発されたコンパクトSUVだ。手頃なサイズとスタイル、ハイブリッド/ターボ/自然吸気ガソリンという多彩なパワートレーンと相まって人気を集めてきた。8年間にわたって売れ続けたわけだ。
国内では「ヴェゼル」。モデル名の由来は、英語で「カットした宝石の小さな面」を表す「Bezel」と、クルマを意味する「Vehicle」を掛けあわせた造語からきている。角度によって表情を変える宝石のように「多面的な魅力と価値を持つクルマ」という想いを込めた、とホンダは説明する。
海外ではHR-Vの名前で販売されている。
では、このヴェゼルの販売台数を見ていこう。
発売は2013年12月。この年の販売台数は2207台である。
2014年:9万6029台
2015年:7万1021台
2016年:7万3889台
2017年:6万4332台
2018年:5万9619台
2019年:5万5886台
2020年:3万2931台
ホンダ・ヴェゼル国内販売台数の推移
という推移である。グラフにするとこうなる。2020年はコロナ禍の影響で落ち込んでしまったが、なだらかな右肩下がりで、人気が底堅いことがわかる。
激変!【新型ホンダ・ヴェゼル】すべてを刷新! クリーンになったスタイル、2モーターハイブリッドの採用に注目
人気のコンパクトSUV、ホンダ・ヴェゼルのニューモデルがお披露目された。守りに入ることなく、初代とはまったく異なるコンセ...
ホンダ・ヴェゼル vs トヨタC-HR vs マツダCX-3販売台数の推移
では、これにライバル、トヨタC-HRの販売台数を重ねてみよう。
スタイリッシュなコンパクトSUVとして2016年12月に発売になったC-HR。いきなりの大ヒットとなって、翌17年には11万7299台を売り上げた。
さらに、これにマツダCX-3の販売台数も載せてみよう。
こうしてみると、ヴェゼルは(特別な状況だった2020年を除けば)安定してうれていることがわかる。ピーク時と2019年の販売台数を比較すると
ヴェゼル:2014年:2019年 58.2%
C-HR:2017年:2019年 47.5%
となる(CX-3は、2015年:2019年 32.9%)
やや奇抜なデザインのC-HRの販売が失速気味なのに対して、オーソドックスなヴェゼルは安定して売れ続けた、と言える。
ホンダがヴェゼル発表時に掲げた月間販売目標台数は4000台だった。
2013年12ー2020年12月の85カ月で国内で45万5914台売れたので、この間の平均販売台数は
5346台/月
である。
やはり現行ヴェゼルはヒット作と言っていい。
アメリカではどうだったか?
では、今度は世界に目を向けて見よう。アメリカ市場ではどうだったか?
2015年から2020年6年間の販売台数の推移をグラフにしてみた。
ホンダ・ヴェゼル vs トヨタC-HR vs マツダCX-3 販売台数推移in USA
では、今度は世界に目を向けて見よう。アメリカ市場ではどうだったか?
2015年から2020年6年間の販売台数の推移をグラフにしてみた。
ヴェゼル(HR-V)vs C-HRはヴェゼルの圧勝だ。もともと北米ではコンパクトサイズのSUVのニーズはさほど大きくない。ホンダならHR-VよりもCR-V、トヨタならC-HRよりもRAV4の方が圧倒的に売れる。だとしても、ヴェゼルの人気は高いことがわかる。
ところが、そのHR-Vよりも北米で売れているジャパニーズSUVがある。
SUBARU CROSSTREKである。日本名はスバルXVである。日本の販売台数データでは「インプレッサ」に含まれてしまってXVだけのデータはすぐにわからなかったのだが、北米でのスバル人気の高さには驚かされる。
ちなみに、2020年の北米SUV販売台数ランキングでいえば、スバルXV(CROSSTREK)も17位にとどまる。
せっかくなので、TOP20を紹介すると
北米SUV販売台数ランキング2020 20→11位
20位 シボレー・トラックス:10万6299台
19位 ジープ・コンパス:10万7969台
18位 フォード・エッヂ:10万8886台
17位 スバル・クロストレック:11万9716台
16位 ヒュンダイ・タスカン:12万3657台
15位 マツダCX-5:12万3727台
14位 ホンダ・パイロット:12万3813台
13位 シボレー・トラバース:12万5546台
12位 トヨタ4ランナー:12万9052台
11位 ジープ・チェロキー:13万5855台
となる。
北米SUV販売台数ランキング2020 10→1位
10位 スバル・フォレスター:17万6996台
9位 フォード・エスケープ:17万8496台
8位 ジープ・ラングラー:20万1311台
7位 ジープ・グランドチェロキー:20万9786台
6位 トヨタ・ハイランダー:21万2276台
5位 フォード・エクスプローラー:22万6217台
4位 日産ローグ:22万7935台
3位 シボレー・エクイノックス:27万994台
2位 ホンダCR-V 33万3502台
1位 トヨタRAV4:43万387台
である。
XVの兄貴分のフォレスターが10位
HR-Vの兄貴分のCR-Vが2位
C-HRの兄貴分のRAV4が1位
というわけで、日本のSUVは大健闘している。
ホンダ新型ヴェゼル新旧比較:デザイン激変、装備もエンジンも一新! 8年分の進化を比べてみた
新型となる2代目ホンダ・ヴェゼルは、4月に正式発表を予定している。現段階で明らかにされているのは内外装デザインや特徴的...
日産 新型キックスとホンダ・ヴェゼル、トヨタ・C-HR、マツダ・CX-30と徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
今や人気カテゴリーとなったコンパクトSUV。そこに日産は満を持して新型キックスを投入してきた。ホンダ・ヴェゼルをはじめと...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ リアカメラ...
中古価格 274.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング/衝突軽減ブレーキ/障害物センサー/ドライブレコーダー/ホンダ純正...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEV X ドライブレコーダー バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール...
中古価格 290.9万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 2年保証当社試乗車ナビRカメDレコETC2.0
中古価格 309.6万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVZ 試乗車 禁煙車 メモリーナビ フルセグ 全周囲カメラ スマートKEY 追突軽減ブレ...
中古価格 317.7万円