2代続く伝統だったけど、狙いが鮮明に! なぜか、新型ホンダ・ヴェゼルは2ドアに見える
- 2021/07/03
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
最近、街で新型ホンダ・ヴェゼルを見る機会が増えたのだが、ヴェゼルを見るとなぜか目で追ってしまう。それはなぜか2ドアに見えてしまうから。その理由を考えてみた!
ヴェゼルは4ドア+ハッチなのに2ドア+ハッチに見える
新型ヴェゼルを目で追ってしまう理由、それは「あれ2ドア?」 と思うことが多いことだった。ヴェゼルはもちろん4ドア(+ハッチ)しかないのだが、なぜか2ドアに見えてしまう。
これはデザイナーの狙いでリヤドアのハンドルを隠すなどして、スタリッシュな2ドア=クーペのように見せる戦術だ。古くはアルファロメオ156あたりでも使っていて、今では割と常套手段といえるものだ。
しかし大抵の場合は、リヤドアのラインが見えるので、なかなか2ドアには見えないもの。しかし、新型ヴェゼルは非常に巧妙にリヤドアがない印象に作り上げられているようだ。
さらに2ドア風に見せるには、リヤサイドウインドウを小さくしたりしてクーペ風のスタイルを演出するのも割と鉄板の方法。ヴェゼルも先代モデルでは、この手法を採っていた。さらに先代ヴェゼルも秀逸だったのは、リヤサイドウインドウに三角窓を採用しないことだった。
三角窓を採用する理由は、多くがリヤウインドウを下まで下げられるようにということだ。そのぶん窓を開けていても閉めていても、小さな三角窓のピラーがノイズとなり前後方向の開放感は削がれる。
しかし、2ドアならリヤサイドウインドウに三角窓はないはず。そのため2ドアらしく三角窓を採用しないか、やはり4ドアの実用性として三角窓をつけるかのどちらを取るか、ということになる。
その点で先代ヴェゼルはリヤウインドウが小さいけれども、三角窓は採用しなかった。その分、小さいながらも室内から外の景色がノイズレスにスッキリ見えるようにできている。
そして新型はどうか? 大きく違うのは、先代が小さな窓によるクーペ感を演出したのに対して、新型はリヤウインドウを逆に大きく後ろに伸ばして2人乗りワゴンのように見せた。さらに三角窓を採用しなかったことで、前後方向の開放感が増している。
さらに、サイドビューが直線基調であることも加えて、サイドウインドウの下のフェンダー部分の幅が短いことも功を奏し、リヤドアのオープニングラインが短くなった。フェンダーを沿う部分は、ブラックアウトされた部分になったことで、こちらも目立たない。
さらに何よりも強烈なキャラクターラインが前後に水平に伸びているのも効いていると思う。これによってその上下の面が上向きでハイライトが入りやすく、これもまたドアのオープニングラインを見えにくくするように働いているようだ。
これらによって、クーペに比べてフロントドアが前後に短いのは隠しようのない事実だが、2ドアワゴン(あるいはシューティングブレーク)のようなスタイルを与えることに、見事に成功したのだと思う。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ リアカメラ...
中古価格 274.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX デモカー 純正9インチメモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ Bl...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング/衝突軽減ブレーキ/障害物センサー/ドライブレコーダー/ホンダ純正...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ Honda認定中古車 バックカメラ クルーズコントロール 運転...
中古価格 285.4万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円