VSCアクチュエーターの配置変更でも事故時の修理費を低減 ダイハツ工業:新型タントの新技術はDNGAだけではない! 修理費低減に配慮したフルLEDヘッドライト【人とくるまのテクノロジー展2019名古屋】
- 2019/07/23
-
遠藤正賢
7月17~19日にポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催された「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」(主催:自動車技術会)のダイハツ工業ブースには、7月9日に発売された新型タントの実車に加え、同車が初採用となるDNGAプラットフォームやD-CVT、マルチスパークエンジンが展示され、多くの来場者の注目を集めていた。だが新型タントには、新技術を惜しみなく投入する一方で、それらが事故で損傷した時の修理費を低減する工夫も数多く盛り込まれていた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、ダイハツ工業
新型タントでは予防安全技術も「次世代スマートアシスト」に進化しており、その新機能の一つとして軽自動車初の「ADB(アダプティブドライビングビーム)」を採用。「フルLEDヘッドランプ」とともに、エアロ仕様「カスタム」全車へ標準装備している。
だが、こうした多機能型のLEDヘッドランプは、その機能と照射性能相応に、部品代が10万円前後に及ぶ高価なものとなる傾向にある。しかも大半のヘッドランプは、メインユニット、レンズ、ハウジングとも強固な接着剤で結合されており、分解して事故や経年劣化で不具合が発生した箇所のみ交換しようとしても極めて難しく、また各部品単体での供給がなく、Assy交換せざるを得ないのが実情だ。
だが、こと軽自動車、それも自動車保険を適用できる事故で交換する場合は、まだ大きな問題とはならずに済んでいる…今年いっぱいまでは。
損害保険料率算出機構は2020年1月1日より、自動車保険参考純率における「型式別料率クラス」を変更。自家用普通・小型乗用車のクラス数を9から17へ細分化するのに加え、これまで全車種統一だった自家用軽四輪乗用車にも3段階の「型式別料率クラス」を導入することを決定しており、多くの損害保険各社もこれに追従することが確実視されている。
つまり軽自動車も来年からは、事故を起こした際の修理代=支払い保険金が高くなりやすいクルマほど自動車保険料が高くなる、ということになる。
だが、新型タントのヘッドランプには、レンズとハウジングとを接着剤ではなくボルトとツメによって機械的に結合する構造を採用。レンズのみ、あるいはハウジングのみの交換を可能にしている。
レンズは他車や歩行者、障害物との接触や飛び石などにより直接、ハウジングは事故の際に車体側取付部が押されることで間接的に損傷しやすいのだが、いずれかのみ損傷した場合の単品交換に対応することで、修理費低減を図っている。
そのほか、先代タントではエンジンルーム前端に配置されていたVSCアクチュエーターの取付位置を、エンジンルーム左側最奥部に変更。「軽度の損傷で即座に交換が必要となり、その部品代だけで数万円のプラスとなっていたのを回避」(同社説明員)している。
ダイハツは「良品廉価」をクルマ作りのスローガンに掲げているが、それはこうした所でも徹底されているのだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
車体設計開発<自動車※新規車両含む>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
制御ソフトウェア開発<コックピット電装部品(車載メーター等)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 車体設計開発<自動車※新規車両含む>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
ダイハツ工業株式会社 制御ソフトウェア開発<コックピット電装部品(車載メーター等)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タント
カスタムX フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム 両側電動スライド LEDヘッドランプ 3列シート ワンオーナー アイドリングストップ
中古価格 199.1万円
ダイハツ タント
X LEDヘッドランプ アイドリングストップ 左側パワースライドドア オートエアコン シートヒーター スマートキー 衝突被害軽減システム
中古価格 140.2万円
ダイハツ タント
X LEDヘッドランプ アイドリングストップ 左側パワースライドドア オートエアコン シートヒーター スマートキー 衝突被害軽減システム
中古価格 141.2万円
ダイハツ タント
X
中古価格 142.7万円
ダイハツ タント
X ワンオーナー 走行距離 0.6 万km 12ヶ月保証付き 走行距離は無制限で保証 オーディオなし バックカメラ搭載 自動パーキングブレーキ機能 オートブレーキホールド機能 コーナーセンサー搭載 両側スライドドア
中古価格 143.3万円
ダイハツ タント
X キーフリーシステム 左側電動スライドドア スマートアシスト コーナーセンサー 運転席助手席シートヒーター ステアリングス オートエアコン 電動格納式ドアミラー
中古価格 143.9万円