トヨタGRヤリスを上回る当代最高ガソリンエンジンBMEPはメルセデスAMG Aクラスの2.0ℓエンジン。ただし価格は790万円! トヨタGRヤリスの化け物級G16E-GTS型1.6ℓ直3DOHCターボのBMEP28.7に匹敵するエンジンはBMWかメルセデス・ベンツか?
- 2020/01/23
- Motor Fan illustrated編集部
1618ccで370Nm。大変なパフォーマンスを発揮するトヨタGRヤリスのG16-GTS型エンジン。では2020年1月現在でそれに匹敵するパフォーマンスを発揮するのは果たしてどんなエンジンか。
トヨタGRヤリスのエンジンは化け物レベル!GR4のためだけに仕立てた、その名は「G16E-GTS」
東京オートサロン2020でお披露目となったトヨタGRヤリス。3気筒の1.6ℓという形式はこれまでのトヨタにはないものだったので、...
エンジンの性能を見るにはさまざまな指標があるのはご想像のとおり。わかりやすいところでは最高出力に最大トルク、圧縮比が高ければ効率がいいことを示しているし、あまり比較することはないが軽ければいい、排気量が大きいほうがいいという見方だってあるはずだ。しかしあまりに物差しがバラバラでは違うフォーマットのエンジンを比較対象できない。そこで用いるのがBMEP:正味平均有効圧力である。ピストンを上死点から下死点までどれだけの圧力で押したかを図る指標で、排気量に依らずシリンダー内の圧力を平均的に示した数字ということから、さまざまなエンジンを同一指標で比較することが可能だ。
BMEP=最大トルクNm ÷ 排気量cc × 4π(パイ:円周率) × 10
上式でG16E-GTSのBMEPを算出すると28.7barと、ガソリンエンジンとしては途方もない数字が表れるのは上記の記事で綴ったとおりである。一般的にガソリンターボエンジンならば18〜24bar程度、自然吸気ガソリンエンジンならば10〜13barといったところ。ディーゼルエンジンでは高過給版で30barを超えてくると「お、やるなあ」という印象である。
では28.7barと同等のBMEPを誇るエンジンは何か。『ワールドエンジン・データ・ブック』で調べてみよう。
BMEP 28.3bar ■ BMW・B48@745e
内径82.0×行程94.6mmの直列4気筒で排気量は1998cc。圧縮比は10.2。
BMWモジュラー設計ガソリンエンジンの4気筒版。最大BMEPを発揮しているのはプラグインハイブリッドのパワートレインとして搭載されている745e/Le用のB48である。最高出力は210kW/5000-6000rpmながら、450Nm/1500-3500rpmもの最大トルクを絞り出している。
BMEP 28.4bar ■ Daimler・M178@Mercedes-AMG GT 63 S 4Matic
内径83.0×行程92.9mmのV型8気筒で排気量は3982cc。圧縮比は10.5。
ダイムラーのパフォーマンス系V8エンジンでAMG主体に搭載。M176がSとGクラスに、M177が「AMG 63」シリーズに、そしてM178がAMG GTに搭載されるシリーズエンジンである。最大BMEPを発揮しているのはM178型のAMG GT 63 S 4MATICが搭載するエンジン。最高出力は470kW/5500-6500rpm、最大トルクは900Nm/2500-4500rpm。ダイムラー製エンジンのハイエンドのひとつである。
BMEP 30.0bar ■ Daimler M133@Mercedes-AMG GLA 45
内径83.0×行程92.0mmの直列4気筒で排気量は1991cc。圧縮比が8.6と低いことからも本機のハイパフォーマンスぶりがうかがえる。
上述のM176/177/178はこのM133をV8設計としたもの。そしてこのM133自体は横置きで登場したM270、その後吸排気レイアウトを逆転させて縦置きにし、成層リーンバーン燃焼を実現したM274型をベースとする。最大BMEPを発揮しているのはAMG GLA 45搭載のエンジン。最高出力は280kW/6000rpm、最大トルクは475Nm/2250-5000rpmを発揮する。
BMEP 31.5bar ■ Daimler M139@Mercedes-AMG A/CLA 45 S
内径83.0×行程92.0mmの直列4気筒で排気量は1991cc。数字からうかがえるようにM133の後継機種にあたるエンジンで、こちらも圧縮比はM133同値の8.6である。
M260が横置き/M264が縦置き、横置き高出力版がM139という仕立て方はM270シリーズと同様で、ダイムラーの最新エンジンシリーズのひとつ。M139は直噴とポート噴射を併用する。31.5barものBMEPを誇るのはAMGのA45S/CLA45Sが搭載するエンジン。最高出力はM133よりさらに高めていて310kW/6750rpm、最大トルクはついに500Nm/5000-5250rpmに達した。
ここであらためてトヨタGRヤリスの価格はというと、396万円。心躍る数字ではないか。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
電動車用e-Axleの加工に関する生産技術
年収
450万円〜1150万円
勤務地 茨城県ひたちなか市※始終業時間は勤務地...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
認証試験エンジニア<灯火器、視界系>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,滋賀県蒲...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 電動車用e-Axleの加工に関する生産技術
| 年収 | 450万円〜1150万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市※始終業時間は勤務地... |
ダイハツ工業株式会社 認証試験エンジニア<灯火器、視界系>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,滋賀県蒲... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデスAMG Aクラス
A45 S 4マチック+ エディション1
中古価格 692万円
メルセデスAMG Aクラス
A35 4マチック アドバンスドパッケージ
中古価格 427.3万円
メルセデスAMG Aクラス
A35 4マチック ナビゲーションパッケージ AMGアドバン スドパッケージ
中古価格 453.7万円
メルセデスAMG Aクラス
メルセデス‐AMG A35 4MATIC エディション1
中古価格 461.5万円
メルセデスAMG Aクラス
A35 4マチック(BSG) 4WD MP202401 AMGパフォーマンス アドバンストSR 禁煙車
中古価格 597.7万円
メルセデスAMG Aクラス
A35 4マチック アドバンスドPKG レーダーセーフティ レッド&ブラックレザーシート シートヒーター 純正ナビTV 360度カメラ キーレスゴー ワイヤレスチャージ LEDヘッドライト
中古価格 363万円