マツダCX-30、MAZDA3に採用 BASFの革新的な素材ソリューション、Ultramid Balanceを採用したマツダ用アンダーボディパーツをモルテンが製造
- 2020/04/08
- Motor Fan illustrated編集部
マツダCX-30とMAZDA3が採用した新しいリヤバンパーステーをスポーツ用品と自動車部品のグローバルサプライヤーである 株式会社モルテンが製造している。モルテンは、バスケットボールのFIBAワールドカップ試合球をはじめ、ハンドボール、バレーボール、サッカーなどの各競技用ボールやホイッスル、ラインカーなどを開発し供給していてスポーツ界ではメジャーな存在である。
BASFの Ultramid Balanceを使用した新しいリヤバンパーステーを、スポーツ用品と自動車部品のグローバルサプライヤーであるモルテン(本社:広島)が製造している。モルテンは、スポーツ用品だけでなく、ゴム・樹脂を材料とするエンジン吸気部品やシャシー部品、内外装部品など自動車を動かす基本性能に欠かせない製品を開発し供給している。
リヤバンパーステーは、自動車の車体下部を保護するための部品。この革新的なポリアミド樹脂(PA)ソリューションは、マツダの新型車 MAZDA3およびCX-30 に採用されている。
「リヤバンパーステーは、冬季に路上で使用される融雪剤や凍結防止剤に含まれる塩化カルシウムや、サイレンサーによる高熱にさらされます。ポリプロピレンや一般的なポリアミドなど、従来の素材で作られた部品は時間の経過とともに劣化や変形を起こしますが、BASFの高性能素材ソリューションであるUltramid Balanceを使用することにより、高い耐熱性のほか、オイルやさまざまな溶剤、アルカリ水溶液等に対する高い耐久性を リヤバンパーステーに持たせることができました。さらに、このグレードには植物由来の ひまし油が使用されているため、より持続可能なソリューションといえます」
とモルテンの保本氏(ボディ部品開発課 参事)は述べている。
Ultramid Balanceの原料となるバイオ系セバシン酸は、ひまし油から作られており、Ultramid Balanceを採用することで、サステナブルな素材を求める顧客からの高まる需要にも応えられる。Ultramid Balanceは再生可能素材をベースにしているだけでなく、標準的なポリアミドPA6やPA66と比較して優れた特性を備えており、市場で高く評価されている。
この革新的な素材ソリューションにはガラス繊維が30%含まれていることで、より長期にわたる耐熱性と、安定剤およびポリマー技術による耐薬品性を有している。他のポリアミドに比べて吸湿性が低く、湿度の高い環境下でもリヤバンパーの寸法安定性を維持する。
「その自動車が意図する価値を実現すべく、あらゆるパーツには求められる要件があります。自動車産業におけるOEMとBASFが緊密に連携することでソリューションをカスタマイズし、お客様の “特定のニーズ”に応えることができます」
と、BASFパフォーマンスマテリアルズ事業本部 アジア太平洋地域 シニアバイスプレジデントのアンディ・ ポスルスウェイト氏は述べている。
「お客様にとって付加価値のあるソリューションを提供するために、私たちの専門性を最大限に生かすことに注力しています。BASFの高性能な素材を用いてデザインされた、MAZDA3とCX-30が “2020 ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー” のファイナリストに選出されたことを嬉しく思います。今後もお客様と協力し、お客様の進化するニーズに対応していきます」
と、BASFジャパン パフォーマンスマテリアルズ事業部 執行役員 事業部長 山本勇氏は述べている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
企画推進担当<スマホアプリ>
年収
600万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社への...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田... |
マツダ株式会社 企画推進担当<スマホアプリ>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社への... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション SBS 8.8インチフルセグナビ 360度ビューモニター レーダークルーズコントロール パドルシフト シートヒーター LEDヘッドライト 前後ドライブレコーダー ヘッドアップディスプレイ
中古価格 249.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sブラックトーンエディション 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/全方位モニター/車線逸脱防止支援システム/パーキングアシスト バックガイド/ヘッドランプ LED/Bluetooth接続/ETC/EBD付ABS 全周囲カメラ
中古価格 250.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 264.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ
中古価格 290万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング ナビ ETC テレビ カーテンエアバッグ 横滑り防止 地デジ リアカメラ コーナーセンサー ETC車載器 BTオーディオ アドバンストキー DVD再生 イモビ メモリナビ オートハイビーム AAC
中古価格 209.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ブラックトーンエディション ナビ テレビ ETC フルセグテレビ 衝突軽減 アダプティブクルーズコントロール クリアランスソナー TVナビ アイドリングストップ スマートキー オートエアコン オートハイビーム ETC ABS
中古価格 212.9万円