Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. MAZDA3ファストバック

マツダの「3」番バッター、MAZDA3とCX30は日本、欧州で、北米でどう売れているか? SKYACTIV-X比率は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
MAZDA3 FB SKYACTIV-X搭載モデル

マツダの中核モデルであるMAZDA3とCX-30。ともに世界で売られているグローバルモデルだ。マツダの「4」番バッターは、言わずと知れたCX-5だが、MAZDA3とCX-30も重要なモデルだ。果たして、MAZDA3とCX-30はどちらがどこで売れているのだろうか?

MAZDA3とCX-30は世界でどう売れているか?

MAZDA3とCX-30は、エンジン横置きのCセグHB/セダン/クロスオーバーモデルだ。HBとセダンがMAZDA3、クロスオーバーがCX-30ということになる。

2021年3月のグローバル販売で見ると
 CX-30:2万4441台
 MAZDA3:2万3289台
で、ややCX-30の方が多く売れている。

2020年4月〜21年3月のグローバル販売では
 CX-30:24万3137台
 MAZDA3:19万2636台
となっている。こちらもCX-30の方が多い。

MAZDA3とCX-30を野球チームでなぞらえて「3番バッター」と呼んだが、実質は
2番:MAZDA3
3番:CX-30
と言ったところだろうか?

では、不動の4番バッターであるCX-5はどうか?
21年3月のグローバル販売
 CX-5:4万464台
20年4月〜21年3月は
 CX-5:37万4502台
となっている。やはり4番は偉大だ。

では、各市場の動向を見てみよう。
まずは日本だ。

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 JAPAN

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 JAPAN

日本では、クロスオーバーのCX-30がMAZDA3をやや上回って売れている。とはいえ、そう大差を付けられているわけではない。

マツダMAZDA3、売れているのはどの国? どのエンジン? データから検証してみる 国内のSKYACTIV-X搭載車両は現在2000台!

マツダの新世代商品群(第7世代)の第一弾として2019年5月に国内販売がスタートしたMAZDA3。前型モデルは国内ではアクセラと...

あわせて読みたい

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 EUROPE

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 EUROPE

Cセグハッチバックが「王道」であるヨーロッパでは、MAZDA3の圧勝だ。MAZDA3が四半期の最終月(3/6/9/12月)の販売台数が多いことがわかる。

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 USA

MAZDA3 vs CX-30 販売台数の推移 USA

2019年12月から販売データがあるCX-30(これまでなかったブランニューモデルとして登場)がMAZDA3とほぼ拮抗したセールスをマークしている。20年後半からはCX-30の好調ぶりが際立っている。

日本市場ではどのモデルが売れているか?

MAZDA3セダン 美しいデザインが魅力だが国内では28%にとどまる。

MAZDA3国内ボディタイプ比率

MAZDA3国内ボディタイプ比率

MAZDA3のボディタイプ比率ではFB(ファストバック)が72%、セダンが28%だ。セダン人気が高くない国内市場としては、なかなかセダンが健闘しているといえる(データは2020年4月〜21年4月のもの。以下同様)。

MAZDA3国内パワートレーン比率

MAZDA3の最上級モデルはSKYACTIV-Xを搭載する。
エントリーグレードは1.5ℓガソリンのSKYACTIV-G1.5を積む。

SKYACTIV-G1.5:40%
SKYACTIV-G2.0:38%
SKYACTIV-D1.8:17%
SKYACTIV-X:5%
となっている。

マツダMAZDA31.5ℓモデル 「これでいい」ではなく「これがいい」装備も走りも燃費も不満なし MAZDA3 FASTBACK 15S Touring

MAZDA3のエントリーグレード15S Touringに試乗した。SKYACTIV-G1.5の1.5ℓ直4エンジンを搭載するファストバックモデルである...

あわせて読みたい

注目のXは、5%にとどまっている。もっともシェアが高いのは1.5ℓ直4ガソリンエンジンのSKYACTIV-G1.5である。
2020年5月にはセダンでもG1.5が選べるようになっている。上質なベーシックカーとしての素養が高いのが人気の秘密だ。

マツダの制御技術によるアップデートは体感できるか? MAZDA3のSKYACTIV-X&D1.8のアップデート版に試乗

マツダは制御技術のアップデートで走りの質を上げる試みを行なっている。その第1弾がMAZDA3で行なった商品改良の内容だ。ハ...

あわせて読みたい
CX-30

CX-30国内パワートレーン比率

CX-30国内パワートレーン比率

CX-30国内パワートレーン比率
SKYACTIV-G2.0:67%
SKYACTIV-D1.8:31%
SKYACTIV-X:2%

となっている。車重がMAZDA3より重いCX-30には、G1.5の設定はない。多くのユーザーがG2.0を選んでいるが、クロスオーバーモデルらしくディーゼルエンジン比率も31%とかなり高い。一方で、SKYACTIV-Xエンジン比率は2%と低い。CX-30のSKYACTIV-X搭載モデルは、「レア」ということになる。

ちなみに、欧州市場では、MAZDA3/CX-30の40%以上がSKYACTIV-Xである(2020年の販売台数)。

MAZDA3/CX-30国内MT/AT比率

MAZDA3国内MT/AT比率
CX-30国内MT/AT比率

MAZDA3のMT比率が8%なのに対して、CX-30は3%。SKYACTIV-X比率を見ても、「よりマニアックなMAZDA3」と「人気のクロスオーバーで選んだCX-30」という図式が浮かび上がる。

MAZDA3/CX-30国内ボディカラー比率

MAZDA3/CX-30国内ボディカラー比率

ともに人気なのは、まさにマツダのイメージカラーである「ソウルレッドクリスタルメタリック」でともに22%だ。新色のマシーングレープレミアムメタリック、ポリメタルグレーメタリックも人気を集めている。

したがって、
もっとも人気の組み合わせは

MAZDA3:SKYACTIV-G1.5搭載のFB、トランスミッションはAT、ボディカラーはソウルレッドクリスタルメタリック、FFモデルということになる。

CX-30:SKYACTIV-G2.0搭載、トランスミッションはAT、ボディカラーはソウルレッドクリスタルメタリック、FFモデルということになる。

マツダ SKYACTIV-XとSKYACTIV-D1.8をアップデートしたMAZDA3を発表 Xは最高出力180ps→190psへ 既存ユーザーもアップデート検討中

マツダは、2019年5月に発売したMAZDA3の商品改良を行なった。改良点は多岐にわたるが、注目はSKYACTIV-XとSKYACTIV-D1.8のア...

あわせて読みたい

マツダ・MAZDA3 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

MAZDA3はアクセラの後継車として登場したマツダのCセグメント乗用車だ。マツダの次世代商品群の第1弾であり、研ぎ澄まされ...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ