Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. ジューク

内燃機関超基礎講座 | 日産の直噴ターボ[MR16DDT]高出力志向のターボエンジン

  • 2021/02/03
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

日産が先代ジュークのパフォーマンス版に採用した直噴ターボエンジンは、世のダウンサイジングムードに流されず(?)高出力をねらった性格を備えていた。
TEXT:世良耕太(SERA Kota)
*本記事は2010年9月に執筆したものです

日産ジューク(先代)に搭載される1.6ℓ・直4直噴ターボのMR16DDTは、過給技術によって低回転域のトルクを高め、従来よりも1クラス下の排気量に置き換える、ダウンサイジングを目的としたエンジンではない。この点については、日産はすでに公言している。ミニの1.6ℓ自然吸気版に対する1.6ℓターボ版のような、高性能エンジンの位置づけだ。大きなクルマに小さな排気量、ではなく、エンジンの排気量は小さなままで、大きなパワーを得る発想。MR16DDTは2.5ℓ並みのパワーを絞り出すのが狙い。最高出力/最大トルクは140kW/5600rpm、240Nm/2000-5200rpmで、比較的低回転からトルクを出すチューニングにはなっている。欧州で設定のある2WD・6MT仕様の複合モード燃費は、6.9ℓ/100km(約14.5km/ℓ)だ。

インジェクターは燃焼室の外周、2つ並んだ吸気バルブの間に置く。ライナーは密着度の高いスパイニー(とげ状の)ライナー。
点火プラグの周辺に濃い混合気を形成するための、浅いキャビティが確認できる。MR系ボアピッチは92.0mm。HR系は85.0mm。

欧州では、ジュークの自然吸気仕様は日本と違って、1.6ℓ・直4のHR16DEを搭載する。ターボ化にあたってはこれをベースにするのではなく、MR系をベースにした。理由は、ターボ過給によって発生する大きな熱量を受け止めるため。MR系は1.8ℓと2ℓしか持っていないため、1.6ℓを新設。84.0×81.1mmのボア×ストロークを持つMR18DEボアを4.3mm狭くし、ロングストロークのディメンジョンとした。ボアピッチは92.0mmなので、12.3mmのボア・トゥ・ボア寸法を確保できる。

オーソドックスなシングルターボを採用。ツインスクロールに対する「シングル」のメリットは、排気圧力損失や熱容量が小さく、(壁がふたつに分かれていないので)触媒が温まりやすいことだと日産は説明。

ターボはシングルスクロール。排気干渉をキャンセルできるツインスクロールにしなかったのは、高回転側の圧損を嫌ったため。圧損に打ち勝って出力を出そうとすれば、サイズを大きくする必要がある。サイズを大きくすると、ジュークには載らない。シングルを使いつつ、可変バルブタイミングで低速を補い、140kWを引き出すコンセプトだという。

低速を補いつつ高回転まで回すため、吸排気ともに可変バルブタイミング機構(日産の呼称ではCVTC)を装備。MR/HR系エンジンはQR/QG系エンジンの後継として2000年代半ばに登場。ルノーの小型車にも搭載される。
ローラーフィンガーフォロワーの良さを認識しつつも、バルブ駆動は伝統(?)の直打式。バルブリフターにDLCコーティングを施す。

■ MR16DDT
エンジン形式 直列4気筒 DOHC
排気量 1618cc
内径×行程 79.7×81.1mm
圧縮比 9.5
燃料供給システム DI
過給システム ターボチャージャー
最高出力 140kW/5600rpm
最大トルク 240Nm/2000~5200rpm

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

日産 ジューク

1.5 15RX Vセレクション 被害軽減ブレーキ キセノンヘッドランプ

中古価格 126.7万円

日産 ジューク

1.5 15RX V アーバンセレクション 全周囲カメラ・衝突軽減ブレーキ搭載 アイドリングストップ付 アラウンドビューモニタ キーフリー ドラレコ バックカメラ スマートキー エアバッグ イモビライザー オートエアコン メモリーナビ パワーウインドウ ABS アルミ エマブレ

中古価格 146.9万円

日産 ジューク

1.5 15RX V アーバンセレクション アラウンドビューモニター ETC アラウンドビューモニタ キーフリー ドラレコ ワンオ-ナ-車 ETC スマートキー エアバッグ オートエアコン メモリーナビ パワーウインドウ ABS アルミ ナビTV

中古価格 148.4万円

日産 ジューク

15RX Vセレクション スタイルNISMO/ナビ・アラモニ エマージェンシーブレーキ スマートキー レーンキープ ETC ドラレコ メモリナビ オートエアコン バックカメラ AW アイドリングストップ ワンオーナー アラウンドビュー

中古価格 158万円

日産 ジューク

15RX Vアーバンセレクション 純正ナビTV アラウンドビューモニター インテリキー プッシュスタート オートエアコン ETC エマージェンシーブレーキ

中古価格 134.7万円

日産 ジューク

15RX ナビ TV オートヘッドライト スマートキー ETC 記録簿あり

中古価格 80万円

中古車TOPへ