内燃機関超基礎講座 | スバルFA24:6気筒代替で登場したダウンサイジング機
- 2021/04/05
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10018819/big_main10018819_20210405074254000000.jpg)
スバルFA型のバリエーションモデルで、排気量を拡大したFA24型。北米市場車・アセントに搭載されて登場した。
EZ36型水平対向6気筒エンジンの後継機として開発された水平対向4気筒直噴ターボエンジン。北米市場に投入された大型SUVアセントに搭載するために仕立てられた。
FA20型エンジンをベースに、ボア径を拡大(86.0mm→94.0mm)することで2.4ℓに排気量UPした。実用域における動力性能と環境性能をレギュラーガソリンで実現するために、燃焼室と吸気ポートを新設計としたのが特徴。圧縮行程の筒内流動を強化(タンブルおよび乱れ強さ)するのが狙いだ。ピストン冠面形状はFA20型で採用していた噴霧ステップを廃止し、キャビティを球形状化。それにあわせてペントルーフ形状も変更する。吸気ポートは、筒内流入時にバルブへの流動衝突を避けるため、シリンダーヘッドの吸気ポート側面から見た形状をS字化するとともに、ポートの分岐位置を吸気上流へと変更する。これらの燃焼設計の見直しに燃料噴霧を合わせ込むことで、ノッキングやEGR限界の向上を図っている。
![](/images/articles/10018819/big_4258381_202104050742550000001.jpg)
■ FA24
気筒配列 水平対向4気筒
排気量 2387cc
内径×行程 94.0mm×86.0mm
圧縮比 10.6
最高出力
194kW/5600rpm
最大トルク 376Nm/2000-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数
2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|
![](/images/articles/10018819/big_main10018819_20210405074254000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)