PHV「A8 L e-tronクワトロ」には「予測効率アシスタント」とワイヤレス充電システムを採用 【新型アウディA8のテクノロジー】48V主電源システムとV6 3.0 TFSI e-tronを含む6種類のパワートレイン
- 2017/08/19
-
遠藤正賢
7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。
全車に48V主電源システム、8速AT、「クワトロ」を搭載
新型アウディA8のエンジンとしては、まず286hpディーゼルおよび340hpガソリンの3.0ℓ V6直噴ターボ(V6 3.0 TDI/V6 3.0 TFSI)が用意され、2018年には435hpディーゼルおよび460hpの4.0ℓ V8直噴ターボ(V8 4.0 TDI/V8 4.0 TFSI)、さらにその後はロングホイールベース仕様「A8 L」用として585hpの6.0ℓ W12ガソリン直噴ターボエンジン(W12 6.0 TFSI)が設定される。
新型A8ではこれら全てのエンジンに、新開発の48V(ボルト)主電源システムと、それをベースにしたマイルドハイブリッドシステムを搭載。その電力はベルトを介してエンジンのクランクシャフトと連結されたベルトオルタネータースターター(BAS)から供給されるとともに、荷室床下のリチウムイオンバッテリーに蓄電。従来からの12Vシステムはサブ電源として使用され、48Vシステムから電力が供給される。
この48Vシステムを搭載したことで、55~160km/hで走行中に最長40秒間、コースティング(無負荷走行)によるゼロエミッション走行することが可能になった。なお、22km/h以上で走行中にドライバーがアクセルペダルを踏み込むと、オルタネータースターターが反応して、即座にエンジンが再スタート。制動時はBASにより最大12kWの電力を回生することなどにより、実走行時の燃費を100kmあたり0.7ℓ減少させた。
そのほか、V6 3.0 TFSIを除く全てのエンジンにアクティブエンジンマウントを採用。V8 4.0 TFSI、W12 6.0 TFSI、V6 3.0 TFSI e-tron(詳細は後述)にはさらに、アクティブノイズキャンセレーションを搭載して、振動・ノイズを低減している。なお、2018年内には、ガソリンエンジン用の微粒子フィルターも導入される予定となっている。
全エンジンに組み合わされるZF製8速ATには、遠心振り子を備えたエンジン回転数対応型トーションダンパーを搭載し、不快な振動を吸収。さらに、エンジンを休止しコースティングに入ると即座にトランスミッションのクラッチを切り離してパワーフローを遮断するため、初めて電動オイルポンプを採用した。
全車に標準装備される「クワトロ」フルタイム4WDシステムは、通常は前後40:60の割合で駆動トルクを配分するが、スリップが発生すると駆動トルクをフロントに最大70%、リヤに最大85%配分してトラクションを確保する。
さらに、重量を1kg軽量化するとともにレスポンスを高め、制御もより緻密にした「スポーツディファレンシャル」を全車にオプション設定。「アウディドライブセレクト」と連携して後輪左右の駆動力配分を調整することで、操縦安定性を高めることができる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
開発・設計エンジニア<自動運転/コネクテッド/電動化領域>
年収
450万円〜700万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
ソフト設計<電動モビリティ向け制御コントローラ>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1,愛知県安城市里...
この求人を詳しく見る
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 開発・設計エンジニア<自動運転/コネクテッド/電動化領域>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町 |
株式会社デンソー ソフト設計<電動モビリティ向け制御コントローラ>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1,愛知県安城市里... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
55TFSIクワトロアウディデザインセレクションメリノグレー BANG&OLUFSEN サラウンドビューカメラ バルコナレザー シートベンチレーション マッサージ機能 リヤシートヒーター HDマトリクスLEDライト HUD 純正ナビ ETC2.0 パワートランク
中古価格 513.2万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ Audiプレセンス ACC 純正メモリーナビ(USB、BT) サラウンドビューモニター バーチャルコックピット マトリックスLEDヘッド ETC2.0 シートヒータ 革シート Pテールゲート 純正AW
中古価格 880.9万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ コンフォートパッケージ アシスタンスパッケージ バルコナレザー マルチカラーアンビエントライティング アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト サラウンドビューカメラ エアサスペンション
中古価格 517万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ SラインスタイリングPKG/パノラマサンルーフ/SラインインテリアプラスPKG/プレディクティブアクティブサスペンション/ピアノブラックインパネ加飾/デジタルマトリクスLEDヘッドランプ
中古価格 875.3万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ クリアランスソナー レーンアシスト オートクルーズコントロール 衝突被害軽減システム 全周囲カメラ ナビ TV アルミホイール サンルーフ AT シートヒーター シートエアコン スマートキー
中古価格 495万円
アウディ A8
4.2FSIクワトロ 純正20インチAW ライトブラウンレザー 純正ナビ フルセグTV DVD 360°カメラ パークセンサー ETC LEDヘッドライト シートエアコン メモリーパワーシート パワートランク 記録簿
中古価格 117.8万円