世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A
- 2018/09/08
- Motor Fan illustrated編集部
■ LFA
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1993cc
内径×行程 81.0mm×96.7mm
圧縮比 13.0
最高出力 107kW/6200rpm
最大トルク 175Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。
2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。
□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
内燃機関開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社 プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
| 年収 | 400万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
いすゞ自動車株式会社 内燃機関開発エンジニア
| 年収 | 500万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ CR-V
EX・ブラックエディション VTECターボ HondaSENSING 前後ドラレコ メモリーナビ Bluetoothオーディオ フルセグ リヤカメラ ETC2.0 シートヒーター BSI 純正アルミ パドルシフト スマキー
中古価格 349.8万円
ホンダ CR-V
EX・マスターピース ホンダセンシング 純正ナビ F&Rカメラ 2.0ETC Fドラレコ 革シート PWシート シートヒーター PWゲート アルミホイール LEDライト サンルーフ LEDヘッド フルセグテレビ DVD
中古価格 266万円
ホンダ CR-V
24G 4WD ワンオーナー 7インチナビ 社外アルミホイール バックカメラ ETC クルーズコントロール ディスチャージドランプ 横滑り防止装置 ワンセグTV パドルシフト 電動格納ドアミラー 盗難防止装置
中古価格 98.8万円
ホンダ CR-V
EX・マスターピース 7人乗り 4WD ワンオーナー 純正メモリナビ VRU-195cvi 地デジTV CD DVD BT ラジオ再生 サンルーフ レーダークルーズコントロール レーンアシスト 衝突軽減ブレーキ
中古価格 349.8万円
ホンダ CR-V
ZL HDDナビスマートエディション /ナビTV/バックカメラ/HID/ETC/スマートキー/DVD再生/イモビライザー/オートライト/オートエアコン/純正18アルミホイール
中古価格 59.8万円
ホンダ CR-V
EX・マスターピース 禁煙 後期 車検整備付 ホンダセンシング 本革シート パノラマルーフ 純ナビ BT Bカメ ETC LEDヘッド Aライト Aハイビーム BSM パワーバックドア シートヒーター 純正18インチAW
中古価格 519.8万円