世界のエンジン オールアルバム file 069:SUZUKI E08A 2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A
- 2018/12/24
- Motor Fan illustrated編集部
■ E08A
シリンダー配列 直列2気筒
排気量 793cc
内径×行程 77.0mm×85.1mm
圧縮比 15.1
最高出力 35kW/3500rpm
最大トルク 125Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1300cc直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化された。また圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウェイトの最適化が図られているというが、それ以上の詳細は不明。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する)をクリアし、燃費は「セレリオ」に搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
自動車MBD開発<ECU、MATLAB/Similinkモデル>
年収
380万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
設計・開発業務<安全運転支援システム>
年収
380万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市大阪府池田市での就業とな...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 自動車MBD開発<ECU、MATLAB/Similinkモデル>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 設計・開発業務<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市大阪府池田市での就業とな... |