Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スバル|SUBARU
  4. BRZ

Suspension Watch:TOYOTA 86/SUBARU BRZ Suspension Watch:スバルBRZ/トヨタ86のサスペンションを解説する

  • 2019/06/17
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
Subaru BRZ

トヨタとスバルの協業から生まれたボクサーエンジンをフロントに積む後輪駆動のスポーツカーが86/BRZだ。そのサスペンションを見ていこう。

 トヨタブランドの86が販売実績で多数を占めるものの、実際の開発・設計はスバル。ボリュームが多くは望めないジャンルだけにマツダロードスターのような専用設計という冒険はできず、インプレッサのFR版という作りになっている。AWDからフロントの駆動系を取り除いただけと見られがちだが、駆動力がリヤに集中することでリヤサスには想像以上の負荷がかかる。ターボエンジンを搭載しなかった理由のひとつは、既存シャシーの改良では大出力を呑み込むことができなかったからと思われる。

FRONT:マクファーソン・ストラット

構造上ロールセンターが低く、横力によるポジティブ側へのキャンバー偏位がつきまとうストラットも、ロワーアームの長さを十分に取ればある程度その欠点も解消できる。しかし、水平対向エンジンの横方向寸法の大きさ故に、ロワーアーム長を思うように採れず、ストラットの傾斜にも制限(キングピンオフセット大)があるところが、スバル車の悩みの種。

 構造上ロールセンターが低く、横力によるポジティブ側へのキャンバー偏位がつきまとうストラットも、ロワーアームの長さを充分に取ればある程度その欠点も解消できる。しかし、水平対向エンジンの横方向寸法の大きさ故に、ロワーアーム長を思うように採れず、ストラットの傾斜にも制限(キングピンオフセット大)があるところが、スバル車の悩みの種。

REAR:マルチリンク式

 インプレッサのシャシーを流用したことで問題となったのはリヤのストロークの短さ。写真ではわからないが、コイルユニットのアッパーマウントはボディからかなり突き出しており、アッパーアームの配置を含めてFFハッチバックという原型がそのままになっている。リヤの負荷能力が足りないためドリフト用途では特に欠点が露呈するのは、ホンダS2000でも見られた事実。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ 86

GT キーレスエントリー 地デジテレビ スマートキープッシュスタート クルーズC 運転席助手席エアバック 横滑り防止 盗難防止システム ドラレコ パワーステアリング ETC 記録簿 エアコン アルミホイール

中古価格 235.7万円

トヨタ 86

GT 1年保証 ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ

中古価格 242.3万円

トヨタ 86

GTリミテッド メモリーナビ フルセグTV CDDVD再生 ドライブレコーダー バックカメラ ETC スマートキー LEDヘッドランプ 前席シートヒーター クルーズコントロール 17インチ純正アルミホイール

中古価格 258.4万円

トヨタ 86

GT

中古価格 293.4万円

トヨタ 86

GTリミテッド TRDフルエアロ・TRD4本出しマフラー・レイズ18インチアルミホイール・HKS車高調・GTウイング・LEDフォグ・純正SDナビゲーション・地デジ・カラーバックモニター・ETC・前席シートヒーター

中古価格 307万円

トヨタ 86

GT キーレスエントリー 地デジテレビ スマートキープッシュスタート サイドSRS クルーズC 運転席助手席エアバック 横滑り防止 盗難防止システム パワーステアリング ETC エアコン アルミホイール

中古価格 209万円

中古車TOPへ