フォルシア:現代自動車のトラックへの水素貯蔵システム供給契約を獲得
- 2020/02/27
- Motor Fan illustrated編集部
フォルシアは現代自動車から燃料電池電気自動車水素貯蔵システムの大型契約を受注した。
フォルシアは1万基の水素タンクを含む水素貯蔵システム全体を供給する。システムはフランスのバヴァンにある水素貯蔵システム専門のグローバルCoE(Center of Expertise)で生産し、2021年に納入開始予定。
フォルシアは4年間で現代の大型トラック約1,600台に貯蔵システムを供給し、これらのトラックはその後、現代自動車が欧州市場で水素モビリティのリーダーシップをとるためにH2 Energyとスイスに設立した合弁会社Hyundai Hydrogen Mobilityに納入される。
フォルシアのCEOパトリック・コラー氏(Patrick Koller)のコメント:
「燃料電池電気自動車技術は、今後10~15年以内に、とくに商用車のパワートレインミックスで重要になっていきます。フォルシアはパワートレインミックスの展開を加速させるため、この技術がもつ可能性の最適化、クラス最高のエコシステムの構築に莫大なリソースを投じています。比類ない航続距離の水素燃料電池システムを提供することを目的にミシュランと合弁会社を設立したことに続き、このたびの受注は、燃料電池システムのリーダーになるという当社の目標達成に大きく前進するものです」
燃料電池電気自動車は、バッテリー式電気自動車を補完する魅力的な代替技術。燃料電池トラックは完全に排出ガスゼロであると同時に、航続距離と燃料補充時間はディーゼル車に匹敵するレベルに達する。2030年までに、35万台の商用車を含む200万台の新車が燃料電池技術を搭載すると見込まれる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
ロボット知能化アルゴリズムの研究
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県日進市米野木町南山500−1
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
フロントエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市在宅勤務:推奨
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー ロボット知能化アルゴリズムの研究
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県日進市米野木町南山500−1 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー フロントエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市在宅勤務:推奨 |