トヨタが福島県での水素を活用した新たな未来のまちづくりに向けた検討を大手企業等多くのパートナーとともに開始!
- 2021/06/04
-
MotorFan編集部
6月4日、トヨタ自動車と福島県は様々なパートナーとともに、「福島発」の水素・技術を活用した、新たな未来のまちづくりに向けた社会実装の検討を開始したことを発表した。
街の生活インフラ/災害時の避難拠点であるスーパーマーケット・コンビニエンスストアでの配送等において、水素のある暮らしの実装モデルを創る
福島県では「水素」という新たなエネルギーに着目し、福島復興をさらに推し進めるため、未来の水素社会を先取りするモデル構築にチャレンジしている。カーボンニュートラルを目指すいすゞ、日野、トヨタも3社協業の取り組みのなかで「福島発」の新たな未来のまちづくりに貢献したいと考え、街の生活インフラ/災害時の避難拠点であるスーパーマーケット・コンビニエンスストアでの配送等において、日本に多く存在する30万人の都市での水素のある暮らしの実装モデルを創り、全国の同様の都市に展開することにチャレンジする。
具体的には、福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)で造られた水素も活用し、配送用として複数台の燃料電池(FC)トラックを導入するとともに、コネクティッド技術による運行管理や水素充填タイミングの最適化等、各地域の実情に応じたエネルギーマネジメントを実践していく。
このほか、FH2Rが立地する浪江町をはじめ県内各地域のニーズや困りごとへの対応として、FCのキッチンカーやドクターカー等の運用、福島県内の店舗や工場等で水素を活用することによるサプライチェーン全体での低炭素化にも取り組んでいくという。
2050年カーボンニュートラルを背景に、次世代に引き継ぐ持続可能な社会の構築に向けた具体的な取り組みが一層必要とされている。トヨタと福島県はパートナーとその思いを共有し、連携の輪を広げながら、福島県の多様な地域特性を活かしつつ、世界に先駆けた水素社会の実現、カーボンニュートラルの実現に向けたチャレンジを着実に進めていく方針だ。
●参画パートナー
・アサヒグループホールディングス株式会社(本社:東京都墨田区/代表取締役社長:勝木敦志)
・イオン株式会社(本社:千葉県千葉市/代表執行役社長:吉田昭夫)
・いすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長:片山正則)
・佐藤燃料株式会社(本社:福島県郡山市/代表取締役社長:佐藤淳)
・株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:永松文彦)
・株式会社デンソー福島(本社:福島県田村市/代表取締役社長:岩瀬雅俊)
・根本通商株式会社(本社:福島県いわき市/代表取締役社長:根本克頼)
・日野自動車株式会社(本社:東京都日野市/代表取締役社:長下義生)
・株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区/代表取締役社長:細見研介)
・株式会社マルト(本社:福島県いわき市/代表取締役社長:安島浩)
・株式会社ヨークベニマル(本社:福島県郡山市/代表取締役社長:真船幸夫)
・株式会社ローソン(本社:東京都品川区/代表取締役社長:竹増貞信)
・国立研究開発法人 産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所 再生可能エネルギー研究センター
●関係機関
・国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構
※2021年6月4日現在/50音順/敬称略
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー