内燃機関超基礎講座 | なぜ止める? フォルクスワーゲンの気筒休止[ACT]の仕組みと効能
- 2020/09/07
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世良耕太
1.4 TSI(EA211)の高機能版に載せられているフォルクスワーゲンの気筒休止システム:ACT。どのように運転と休止を使い分け、作動させているのか。
TEXT:世良耕太(SERA Kota)
アクティブ・シリンダー・マネージメント(ACT)は燃費向上技術のひとつで、103kW仕様の1.4TSIと組み合わせられる。2011年のフランクフルトショー(IAA)などで技術の紹介はあったが、エンジンに実装されるのはEA211が初めて。内燃機関のみのバリエーション中トップエンドの仕様となる。
ACTはエンジン回転数が1250~4000rpmの範囲にあり、なおかつ発生するトルクが25~100Nmの低中負荷域で作動。2番および3番シリンダーをシャットアウト(吸排気バルブが閉じたままの状態を保つ)し、2気筒で運転する。これによりEUドライビングサイクルで0.4ℓ/100kmの燃費向上に寄与するという。
3速もしくは4速ギヤを選択して50km/hをコンスタントに走行した場合は1ℓ/100kmの燃費向上効果、5速70km/hで定常走行した場合は0.7ℓ/100kmの効果があると説明する。ACTのアクチュエーターを載せたシリンダーヘッドはモジュール構造による設計。
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