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内燃機関超基礎講座 | ダッジ・バイパーのV10

  • 2021/04/24
  • Motor Fan illustrated編集部
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10気筒というユニークなフォーマットも注目を集めたダッジ・バイパー。そのエンジンとはどのようなものか。

ダッジ・バイパーのエンジンは、ラムなどのトラックに搭載されていたV型10気筒エンジンをベースとしていることは有名だが、シリンダーブロックを鋳鉄から総アルミ製に造り直すなど、大幅な変更が施されている。その開発には、当時クライスラーの傘下にあったランボルギーニが関わり、軽量化から高回転高出力化、そしてインテークまわりの改修などによる低重心化など、スポーツカーに必要とされるファクターが与えられるに至っている。

横1直線に並ぶ吸排気バルブに、1バンクあたり1本のロッカーシャフトという、シンプルな構造はベースエンジンそのままだが、8ℓという排気量ゆえに圧倒的なパワーを発揮する。

生産ライン上でヘッドカバーのボルトを締め付けられているV10エンジン。その大きさと気筒数ゆえにボルトの数も膨大。上から吊下げられたツールで片バンク分のヘッドカバーボルトを一度に締める。
インテークマニフォールドや補機類などが取りつけられ、上の写真から組み立てが進んだ状態。上と同様のツールを使って、エキゾーストマニフォールドのマウントボルトを片バンク10気筒分一度に締めている。

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