わずが600mで時速300km/hを越える、0-300km/h加速テスト最速マシンを紹介 チューンドGT−Rの速さは偉大だ!!
- 2017/09/13
- OPTION編集部
今、人気が再燃している第二世代GT-R。世界中のスピードマニアが入手を熱望したことで、中古車相場も尋常でない高騰を見せている。その人気はなんといってもその速さ、チューニングの可能性だ。今回は、オプションの人気企画、『0-300km/hフル加速テスト』の最速マシンを紹介しよう。
みなさんは300km/hなんてスピードを体験したことがあるでしょうか? 普通の人であれば飛行機に乗るか、新幹線の一部区間でしか体験できないスピード、自動車ならば一般的にはF1やル・マンのような特殊なレーシングカーしか到達できない領域と言えるでしょう。市販の乗用車をベースに改造を施し、そんなスピードの世界に挑み続けるのがオプションの世界観。
そんななかで、人気企画のひとつとなっているんが、テストコースで不定期に開催している0-300km/h加速テスト。極限まで出力を向上させたチューニングカーを使い、どれだけ短区間、短時間で時速300km/hに達することができるかという内容だ。
オプションでは今年からこのテストを開始(再開)、その中で17年ぶりに更新記録を更新したのが写真の車両、栃木県のフレンズというチューニングショップがチューニングを施したBNR34GT-R。市販車を改造のベースとしながら、エンジン出力は大型のターボなどを装着して約1400ps、耐久性が高くギヤのステップ比も理想的なレース用のミッションなどを組み込んでいる。
そのマシンの出した記録は、300km/hまでの到達タイムが11秒8、その距離はたったの601m。
製作したフレンズでは、いつかテストが再開されるだろうという見込みでドラッグレース場やサーキットなどで長年テストを繰り返したというが、新記録の達成という形でその努力が実ったというわけだ。実は今回のアタックではちょっとしたトラブルも発生したため、更なる記録アップのために用意されたナイトロオキサイドシステム(NOS)などは使用できず。次の挑戦ではさらなる記録が生み出される可能性を予感させる。
ちなみに、この車両に施されたチューニングをすべてそのままというわけにはいかないが、迫るスペックの機関系を、ストリート仕様のチューニングカーに搭載することも可能。車両と改造費用を用意すれば、いとも簡単に300km/hオーバーが実現できるスペックを手にすることができる、数々の伝説に加えこのチューニングへの許容こそが第二世代GT-Rの人気が未だに高まりつつある要因だろう。
[SPECIFICATIONS]
POWER:1400ps/TORQUE:120kgm
■エンジン(設定ブースト圧:2.8㎏/㎠):HKS・鍛造ピストン/H断面コンロッド、トラストTD06SH-25Gタービン×2/5層インタークーラー、JUN・フルカウンタークランク/カム(IN/EX280度11.35mmリフト)、ハイパーチューン・サージタンク/100φスロットル/MoTeC・M800、エスコート1650ccインジェクター/360ℓ/h燃料ポンプ、フレンズ・ワンオフマフラー
■ドライブトレイン:ホリンジャー・シーケンシャルミッション、OS技研・4枚クラッチ、クスコ・LSD(R) ■サスペンション:アラゴスタ車高調
■ホイール&タイヤ:レイズ・RE30/フージャー(FR275/40-17)
■インテリア&エクステリア:ロールケージ/フレンズ・フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー
記録を追い求めるチューニングだけでなく、ドレスアップ情報や、メンテナンスやカーライフに関する実用情報までまで盛りだくさん!! オプションは毎月26日発売です。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業
自動運転・運転支援システム開発
年収
600万円〜1800万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE
組み込み開発エンジニア<メータ領域車載向け>
年収
490万円〜660万円
勤務地 愛知県名古屋市牛島町6番1号ルーセント...
この求人を詳しく見る
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業 自動運転・運転支援システム開発
年収 | 600万円〜1800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
株式会社NTTデータMSE 組み込み開発エンジニア<メータ領域車載向け>
年収 | 490万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町6番1号ルーセント... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ...
中古価格 748.5万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY20モデル リア3面プライバシーガラス プレミアムスポーツマット(黒) ...
中古価格 1378万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャム...
中古価格 1188万円