エビスサーキットでエキシビションレースが開催された 『ラリークロス』ってなに?新たなモータースポーツ『ジャパンラリークロス』開幕!
- 2017/11/22
- 小松ひろ
今、欧米で大人気のモータースポーツである『ラリークロス』。その『ラリークロス』が日本で初開催された。エビスサーキットで開催されたエキシビジョンレースでは、有名ドライバーが多数参加。『ラリークロス』とはどういうモノか、それもだいぶ見えてきた。
70年代に生まれ、21世紀になってヨーロッパ、アメリカで爆発的な人気を得たモータースポーツ『ラリークロス』。名前の通りラリーの色彩がありながら、サーキットでのレースの性格もある競技。しかも、車両同士の接触もあり、ドリフトやジャンプなど、判りやすい“見せ場”もある。クオリファイ(予選)、ファイナルでは、必ず一回ジョーカーレーン(1周のラップタイムが落ちる[上がるケースもある]“別”のレーン)を通らなければならないなど、“戦略”も見どころのレースだ。
そんな『ラリークロス』が11月14日、ついに日本で初開催された! 舞台はドリフトの聖地、エビスサーキット。ご存知の方も多いと思うが、コチラの支配人はD1チャンピオンの実績がある熊久保信重さん。彼は『ラリークロス』の可能性に惹かれ、日本開催に向け立ち上がったのだ。2016年からはダートラに参戦し、ダートでの走りを研究。そしてエビスサーキット西コースを大改修。舗装のバックストレート横にクラッシュアスファルトのダートコースを設定する熱の入れよう。そして『ラリークロス』は“オフ”だけでなく“オン”ロード競技のドライバーも参加できる余地があるから各方面に声を掛け、賛同したドライバー、チームが集まり、初開催に至ったのである。
参加者の面々がスゴイ。TRDは全日本ラリー参加車両を持ち込み、ドライバーに奴田原選手を起用。キャロッセも4WDターボのヴィッツのラリーマシンを投入。ドライバーは柳澤選手だ。その他GTドライバーの平峰選手が参戦したり、“世界の新井”も緊急参戦。ラリーやダートラで実績豊富なドライバーも多く、単純に「誰が速いのか?」に興味津々。ただドリフト系ドライバーが少なかったのが残念だったが……。
挑戦を決めたエントラントに話を訊くと、全ての人が「楽しみにしている」と好意的。その可能性の高さに注目し、盛り上がると確信していた人も多かった!? もちろん課題もある。予選前のブリーフィングでは「ああした方がイイ」「こうしてほしい」と率直な意見が出て、現場で運営を見直したケースもあったほど。しかし、それも運営サイド、参加者ともに、“熱”があるからこそ。より良いモノに、もっと盛り上がるモノにしたいという意思ゆえだ。
レースは、舗装、ダートと両方をこなすラリードライバーが有利かと思われたが、結果はGTドライバー、ドリフト・ダートラ、ダートラのドライバーが各クラスの勝者となった。初開催で“必勝パターン”が確立していないこと、そして雨が降り路面コンディションが変わったことも響いたか。しかし、練習走行、予選からすべてがスリリング。ドリフトなどドライバーのテクニック、ドッグファイト、舞い上がる土埃。参加者たちは一様に充実した表情を見せていた。まずはスタートをきった『ラリークロス』、大きく盛り上がっていきそうだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ホンダ・レーシング
車体設計<HRC・二輪レース領域>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
適合・制御開発 or評価開発・実験検証エンジニア<レース搭載用パワートレーンユニット>
年収
561万円〜900万円
勤務地 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在...
この求人を詳しく見る
株式会社ホンダ・レーシング 車体設計<HRC・二輪レース領域>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
トヨタ自動車株式会社 適合・制御開発 or評価開発・実験検証エンジニア<レース搭載用パワートレーンユニット>
年収 | 561万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー