スーパーGTは4月7日より開幕! 【スーパーGT】レイブリックTEAM KUNIMITSUと2018レースクイーンを紹介
- 2018/03/16
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MotorFan編集部
スタンレー電気株式会社のブランド「RAYBRIG(レイブリック)」がメインスポンサードするTEAM KUNIMITSUが、2018年スーパーGTへ参戦する。
NSX-GT 車両諸元
全長×全幅:4,725mm×1,950mm
ホイールベース:2,750mm
車両重量 :1,049kg以上(ドライバー、フューエル含まず)
【パワープラント】
エンジン型式:HR-417E
エンジン種類:水冷直列4気筒縦置インタークーラー式ターボエンジン
弁機構:DOHC ギア駆動 吸気2 排気2
総排気量:1,995cc
最大出力:440kw(600ps)以上
スロットル制御方式:ドライブ・バイ・ワイヤ
燃料供給装置形式:直噴
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
潤滑方式 :ドライサンプ方式
【動力伝達・走行装置】
変速機形式:常時噛合式
変速機操作形式:ステアリング パドルシフト式
ステアリング装置形式:ラック&ピニオン式(油圧PS付)
タイヤ(前・後):Fr:300-680 R18 Rr:320-710 R18
主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドカーボンディスク
サスペンション方式(前/後):ダブルウィッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後):トーションバー式
チームリーダー・高橋国光
<HISTORY>
1940年 1月29日 東京都小金井市に生まれる
1958年 二輪レースデビュー戦、浅間火山レース優勝(350cc)
1959年 浅間火山レース2年連続優勝(500cc)
1960年 株式会社本田技術研究所 ホンダ・スピード・クラブ(HSC)に加入
1961年 世界選手権ロードレース第1戦西ドイツGP 日本人として初優勝(250cc)
同シリーズ第9戦アルスターGP 優勝(125cc)
マン島TTレース4位入賞(250cc)
世界選手権ロードレース ランキング4位(250cc)、5位(125cc)
1962年 ノンタイトル戦アメリカGP
3クラス制覇(50cc、125cc オープン)
世界選手権ロードレース第1戦スペインGP、第2戦 フランスGPで2連勝(125cc)、
第3戦マン島TT(125cc)レース中に転倒、一時意識不明の重体となるも回復。
世界選手権ロードレース ランキング4位(125cc)
1963年 世界選手権ロードレース14レースに参戦。ランキング9位(250cc)7位(125cc)
1965年 日産自動車株式会社に移籍。四輪レーシング・ドライバーに転向
1967年 第四回日本GPスピンに巻き込まれ周回遅れから猛烈な追い上げで2位入賞
1970年 全日本ドライバー選手権TⅡ部門 全5戦を制覇チャンピオン (GTR)
1971年 日本GP T-b部門優勝(GTR)
1972年 富士300kmスピード スーパー・ツーリングカー・レース優勝、同時にGTRに50勝目をもたらし「GTR使い」と称される
1975年 フォミュラカー・レース・デビュー
1977年 鈴鹿F2000選手権初代シリーズ チャンピオン
F1世界選手権 日本GP旧型マシンながら日本人選手最上位9位完走
1985年 3年連続全日本ドライバー選手権耐久部門チャンピオン・タイトル獲得
1989年 全日本スポーツ・プロトタイプカー選手権シリーズチャンピオン
1992年 「チーム国光」監督兼ドライバーとして活動スタート
1995年 ル・マン24時間耐久レース優勝(GT2)
1996年 全日本GT選手権にNSXで参戦
1998年 同シリーズ第6戦美祢で初優勝
1999年 同シリーズ第2戦富士で優勝
現役を引退(通算487戦71勝)
「チーム国光」代表、監督に就任
2000年 「チーム国光」監督として、全日本GT選手権にNSXにて参戦
2002年 日本自動車殿堂(JAHFA)入りを果たす
2005年 「TEAM KUNIMITSU」監督としてSUPER GTにNSXにて参戦
2010年 「TEAM KUNIMITSU」監督としてSUPER GTにHSV-010にて参戦
2013年 ジャパン・モーター・レーシング・ホール・オブ・フェイム レーシング レジェンド部門受賞
ル・マン24時間・ホール・オブ・フェイムを受賞
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