Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. モータースポーツ
  3. モータースポーツ

「ドクター」ロッシ、世界最高峰のロードレースに愛車YZRM1で参戦 【ヤマハ】バレンティーノ・ロッシ選手と2年間の契約を更新 <MotoGP>

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロッシと愛車YZRM1 今年も活躍が期待される

ヤマハ発動機株式会社は、バレンティーノ・ロッシ選手と新たに2年間の契約更新を行った。これによりロッシ選手は2020年まで、ヤマハ・ファクトリー・チームから世界最高峰の二輪ロードレースMotoGPにYZR-M1で参戦する。

9度の世界チャンピオンを獲得してきた MotoGP のレジェンドで、「ドクター」の異名を持つロッシ選手とYZRM1は、過去4度の MotoGP タイトルを獲得し、206レースで優勝56回、2 位 43 回、3 位 35回と、これまでのヤマハライダーの中で最高の成績を残す。また、2017 年にフランスのル・マンで当社はグランプリ通算500勝を達成したが、11%にあたる55勝はロッシ選手によるもので、500 勝の達成に最も貢献したライダーだ。

2017 シーズン、ロッシ選手はオランダ GP での優勝を含む 6 度の表彰台を獲得しランキング 5 位という成績を残している。当社は 2018 シーズン以降もチャンピオン獲得に向け、全力でサポートを続けていく。

■リン・ジャービス談(ヤマハ・モーター・レーシング・マネージング・ダイレクター)

「ロッシ選手との2年間の契約更新は、2018シーズン開幕の最高のニュースとなりました。ロッシ選手はレース参戦の継続を明確にしていたので、大きな驚きはなかったかもしれませんが、特に世界中のファンにとってはうれしいニュースになったのではないでしょうか。
ファクトリーチームとして目標を達成するにはトップライダーが必要です。ロッシ選手は長年の経験と、カタールでの最終テストで2位となったことが証明している通り、間違いなくトップライダーであり契約はとてもスムーズに運びました。
ビニャーレス選手、ロッシ選手ともに、2019年と2020年の契約を締結できたので、まずは今シーズンに全力を注ぎます。そのためにも、多くの勝利と好成績を残すため、最高のYZR-M1をライダーに提供することがチームのミッションとなります。非常に競争の激しいシーズンになると思うが、皆さんと同様、我々も日曜日の夜に開催される開幕戦が楽しみです」

■バレンティーノ・ロッシ選手談

「2016年3月にヤマハと契約を結んだとき、MotoGPライダーとして最後の契約になるかもしれないと思っていました。また、この2年の間に今後のことを決断しようと決めました。
MotoGPライダーとして十分な手応えを感じることができたため、継続することにした。チームのみんな、辻さん、津谷さんをはじめとした日本人のエンジニアたちと一緒に仕事ができたことはうれしかったのです。
来年には40歳を迎えます。これまでと同様の強さを保ち続けることは難しくなる可能性があるにもかかわらず、私を信じてくれたヤマハ、特にリン・ジャービス氏、チーム・ディレクターのマッシモ・メレガリ氏に感謝します。簡単でないこと、多くの努力とトレーニングが必要なことは理解していますが、モチベーションは十分です」

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ