2018年のGT-Rスタイル/ACTIVE CARBON GT-R フルカーボン外装のR32GT-R
- 2018/04/01
- OPTION編集部
デビューから30年近く経つ第二世代GT-R、鳴り物入りで世に放たれ、国内でレースシーンの様相を変え、現在のチューニングの礎を築いただけでなく、世界での日本車カスタムのブームを巻き起こした。そんな第二世代GT-Rのカスタムムーブメントは2018年の今もいっこうに衰えを見せていない。
GT−Rのパフォーマンスを演出するフルカーボンのワイドボディ
今年の東京オートサロンに出展され、日本はもとより海外からも大きな反響を呼んだガレージアクティブのR32GT-R。
その造形に約1年をついやしたという究極系のワイドボディキットはフルカーボン。装着にあたっては貼り付けなどの安易な取り付けではなく、ルーフやリヤフェンダーなど、モノコック一体の外板パーツまですべて取り外し、すべてアクティブが製作したカーボンキットにすげ替えることで寸分の狂い、ゆがみのない形に仕上げられている。
今後、ボディキット及びコンプリートカーとしての販売も手がけていくが、ここで紹介する2台は、快適装備も備えたストリート仕様(カーボンカラー)とレース仕様(カーボン地を透かしたブルー)。
ストリート仕様の1台はインテリアを本革を使って張り替えで、究極の機能美を感じさせるカーボンエクステリアにも負けない質感。エンジンは出力と耐久性のバランスを考慮した600ps仕様。2.8ℓ化されたハイトルクなRB26DETTには、HKSの最新鋭、GTⅢ-4Rタービンが組み合わせられている。
エアコンなど快適装備も備えられたストリート仕様でありながらも、サーキットやドラッグレースでも楽しく走ることができる欲張りな内容だ。
対して、レース仕様の1台はレーシングスペック。カーボン地が透けて見えるキャンディ系に彩りされたボディの中には、高回転指向の2.7ℓ仕様。950psまでパフォーマンスの高められたRB26DETTにはGT3-5Rをセット、ナイトロシステムも組み込まれ、シーケンシャルミッションが搭載される。
美しく仕上げられている室内も、基本的には走行に不要なパーツは取りぞかれ、ロールケージも備えている。サスペンションは車高の調整を容易に行えるエアサス化されているのも今流だ。
ちなみに、この車両アクティブの自社ファクトリーで、シャーシから完全なレストアがほどこされた車両で下回りまで美しく仕上げられている。
これら2台の車両はカーボンエクステリア仕様のサンプルという役割もかねて製作されたガレージアクティブのデモカーだが、今後はボディキットとしてだけではなく、オーナーの好みの仕様を盛り込んだコンプリートカーとしても販売される予定となっている。
まだまだ、多くのチューナーたちに愛され新しいスタイルが生み出され続けているGT-Rだが、その中でもアクティブ流のコンプリートスタイルには要注目だ。
私のGT-Rへの思いを形にしました(代表 坂本さん)
私は何よりもBNR32が好きで生涯をGT-Rに捧げたいと思っているほどです。その一環として、ショップとして保管ガレージやレストアもできるボディワークスも運営していますし、経年でくすみつつあるBNR32たちをパリっと蘇らせるために、このワイドボディキットを企画しました。ピラーやテールレンズまわり、ルーフにリヤクオーターまで製品化したのは、リフレッシュ用パーツとして手に入る外板パーツを確保したかったことも根底にあります。そして完成した車両は、私好みの深リムホイール×ワイドボディ、もう自分でもたまらないものに仕上がりました。とにかく、第二世代GT-Rに関しては他社様に負けない思いで接していますし、経験とノウハウ、そして設備も備えております。興味のあるかたは、九州観光がてらいちどショップに足を運んでいただきたいです。GT-R談義からおつきあいを始められると思いますよ。
ACTIVE CARBON WIDE BODY KIT For BNR32
CARBON A PILLAR
CARBON BONNET
CARBON BONNET LIP
CARBON BUMPER DUCT
CARBON DOOR KIT
CARBON FRONT BUMPER
CARBON FRONT DIFFUSER KIT
CARBON FRONT GRILLE
CARBON REAR BUMPER
CARBON REAR LIP WING
CARBON REAR UNDER SKIRT KIT
CARBON REAR WING
CARBON ROOF
CARBON SIDE SKIRT KIT
CARBON SIDE UNDER DIFFUSER
CARBON TAIL BEZEL
CARBON TRUNK
CARBON WIDE FRONT FENDER
CARBON WIDE REAR FENDER
DRY CARBON Gr.A MIRROR
チューニング雑誌オプションは毎月26日発売です!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ユーシン
電気回路設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県呉市天応大浜4-1-1
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
回路設計<EVモーター駆動用インバータ>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1社用バスは...
この求人を詳しく見る
株式会社ユーシン 電気回路設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県呉市天応大浜4-1-1 |
日産自動車株式会社 回路設計<EVモーター駆動用インバータ>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1社用バスは... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー