充電だって、実は簡単!? でいいの? 北京モーターショー2018 中国のバイクはEVが大浸透、これ当たり前!
- 2018/05/02
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
EVに対する抵抗感が中国で少ないのは、実はバイクの浸透はかなり早かったため。今や趣味のバイク以外はほとんどEVというのが中国事情。しかしその実態は、それはそれはびっくりなのだ。
中国でのバイク人気も高いのだが、現在、音もなく走るバイクが主流。型の古いバイクや荷台を持つ3輪車ももはや改造してEV化が進んでいる。とにかくトータルの走行距離がそれほど長くない日常の移動では、全く問題ないらしい。しかし、その充電はどのように行なわれるのだろう、という疑問が生まれるはず。
充電ステーションがあるのか、あるいは民家やアパートに備え付けの施設が作られているのだろうか? といえばそんなことは決してない。
ならばどのように? と思うが、その答えは簡単だった。
「店で充電用の長いコードを売ってるから、それを買ってきて充電するんだよ」 と電動バイクに乗っていたおじさんが教えてくれた。長い電源コードによって、アパートの3階からでも下に置いた電動バイクに充電してしまうらしい。
なんでそんな危険なこと、と思うかもしれないがそれは日本人の考え方。
安全が担保できるインフラがなければ、電動バイクは供給できないと考えるのは日本企業。それを横目に中国のバイク産業は、どんどん電動化を進める。
そんななかで中国のお客さんは、ある一定の評価を日本製品に持つようになってしまっている。
「日本製品は古い。なぜEVがないのか」と。
これはいろいろな技術に対しても思われていることで、規制のゆるい中国ではできても、企業としての安全意識を製品基準に織り込む日本にとっては、今のままではできないことが多いのだ。そのため、どんどん日本製品は「古い、保守的」という評価を得るようになってきてしまっているというのも現状らしい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
グローバル人材戦略担当
年収
600万円〜780万円
勤務地 神奈川県横浜市グローバル本社
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車体信頼性開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー グローバル人材戦略担当
年収 | 600万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市グローバル本社 |
三菱自動車工業株式会社 車体信頼性開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー