魔改造から変形ロボまで!? パドックで見つけた気になるクルマ【モーターファンフェスタ2018】
- 2018/05/04
-
MotorFan編集部
2018年4月22日、富士スピードウェイで開催されたクルマの祭典、モーターファンフェスタ2018。そのAパドックには、まるでスーパーカーのようなロードスターに、見たこともない変形モビリティ・EARTH-Iなど個性的なマシンが多数展示。来場者の目を楽しませていた。(PHOTO&REPORT:石川順一)
モーターファンフェスタはさまざまなメーカーが自慢のマシンを持ち寄り、盛りだくさんの展示内容でした。とりわけAパドックはさまざまなカスタムカー、オリジナルカーがずらり。なかでも筆者が気になった3台のマシンをご紹介。
01.ロードスターベースのスーパーカー!? SANO DESIGN SD-1
現行のマツダ・ロードスターをベースに、「日本のコンパクトなスポーツカーをベースにスーパーカーを作る」というコンセプトで製作。ロングノーズ・ショートデッキをさらに際立たせ、流麗で迫力のあるボディを実現している。特に心憎い演出なのがボンネットと別体式の、エンジンフードカバー。赤いヘッドカバーのエンジンをチラ見せするさまはまるでフェラーリのよう。そのカッコよさは折り紙付きで、オートサロン2018のドレスアップカー部門で最優秀賞に輝いたほどである。エアロパーツは市販化も予定されており、発売が待たれる。
02.アナログカスタムの極致!なドリ車 CLR 4ターボシルビア
ボンネットから飛び出たタービンが特長のこのマシンはS14シルビアがベースのドリ車。エンジンはスープラの直列6気筒エンジン「2JZ」に換装されており、そこに4つのタービンを組み合わせ、800psという途方もないパワーを発揮しています。そのうえリヤにはさらに模型用の小型ジェットエンジンを搭載。これでもか! というほどのイジりよう。ちなみにまだ進化の途中とのことで、有り余るパワーを路面に伝えきることができず、容易にホイールスピンしてしまうとか。今後は4WD化やトラコンなどの電子制御をいれてさらなる完成を目指すそう。
03.男の夢・変形を実現した未来モビリティ 東京ロボットEARTH-I
SF映画やアニメからそのままでてきたかのようで、会場でひときわ異彩を放っていたのがこちら。自動車製造で培ってきたロボット制御技術を基に東京のエンジニアリングトームが開発した次世代モビリティだ。特筆すべきはホイールベースを伸縮できる「変形機構」を備えていること。シャシーを折りたたんで3つの形態に変形できる点。いずれの状態でも走行ができるので、車体が起き上がり、ホイールベースが短くなったモードになれば極少スペースへの移動や駐車もラクラクと実用性も満点。コックピットにはハッチを開けて全面から入るので、まるでガンダムなどの大型ロボットに乗り込む気分を味わえる。操作もハンドルに加え、直感的な操作が可能なジョイスティックが設置されており、さらにパイロット気分を盛り上げてくれ流こと間違いなし!
こうした個性的な3台以外にも多数のこだわりのカスタムカーから、パンダルギーニ(写真)までクスッとしてしまうマシンもあり、パドックをぶらぶらするだけでも楽しめるイベントだった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
車載ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
研究開発/電気シミュレーション
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 車載ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 研究開発/電気シミュレーション
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー