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14年目を迎えた熟成しきったマークXだけが、200万円台で買えるFRセダンだ 200万円台で、新車で、ちゃんと4人乗れるFRがほしい! となれば、答えはひとつ。トヨタ・マークX

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200万円台で新車で買える唯一の選択肢、トヨタ・マークX

クルマ選びの際に、駆動方式にこだわる人がどのくらいいるだろう? 現在、日本で500万円以下で買えるクルマのほとんどはFF(フロント・エンジン/フロント・ドライブ 前輪駆動)で、FFベースのAWDがあり、そして少数派ながらFR(フロント・エンジン/リヤ・ドライブ=後輪駆動)がある。駆動輪と操舵輪が前後でわかれるメリットは、ドライブフィールに現れる。ということで、高級車の多くはFRレイアウトを採用するわけだ。

 クルマはやっぱりFRだよ! と思うのは、クルマ好きでも40代より上の世代かもしれない。最初に買ったクルマがFRだった、やっぱりクルマはFRでなきゃ、というインプリンティングがなせるワザなのかもしれないが、高級車がFRレイアウトを採用することを見ても、理想を追求するとFRになる、と言えるのかもしれない。

 ということで、いま日本で新車で買えるFR車を探してみた。探すといっても、2シータ—スポーツカーは除いて、ちゃんとオトナが4人乗れるクルマを対象としてみた。買えると言っても、あまり高くては手が出ない。そこで価格設定を500万円以下にしてみた。

 該当するのは……
国産勢でトヨタ
●レクサスIS IS300(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 470万円
●新型クラウン B(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 460万6200円
●マークX 250 G Fパッケージ(2.5ℓV6搭載モデル) 265万6800円
日産
●スカイライン 200GT-T(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 416万4480円

輸入車では
メルセデス・ベンツ
●Cクラス C180 (1.6ℓ直4ターボ搭載モデル) 441万円
BMW
●118i(1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 317万円
●318i SE (1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 431万円
ジャガー
●XE SE(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 451万円
アルファロメオ
●ジュリア ベースグレード(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 446万円
GM
●キャデラックATS ラグジュラリー(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 479万円

300万円台まで範囲を拡げると118i(317万円)がある
しかない。
400万円以下で絞ると
●マークX 250 G Fパッケージ(2.5ℓV6搭載モデル) 265万6800円
●118i(1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 317万円

しかないのだ!

溶接のスポット打点を追加し、構造用接着剤を採用するなど、ボディ接合剛性を強化している。さらに、フロント・リヤサスペンションの熟成を図るチューニングを施し、操舵時の車両応答性やグリップ感、乗り心地のさらなる質感向上をマイナーチェンジで実現している
スポーツグレードのマークX 250RDSでも、2.5ℓV6で343万4400。マークXの全グレードが400万円以下!

 となれば、俄然、このマークXの265万6800円というのが気になる。
 トヨタのFRセダン、マークXは、その源流を1968年のコロナ・マークⅡに求めることができる。現行のマークXは、2004年にデビューしているから、なんと14年目の古参モデルと言える。2016年11月にマイナーチェンジを受け、ボディの接合剛性の強化、サスペンションの最適化など、基本性能の熟成のための手を入れられている。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備する。

 エンジンは、ほかのクルマが軒並み2.0ℓ直4ターボ(一部は1.5ℓ直3ターボ)という「ダウンサイジングターボ」なのに対して、2.5ℓのV6、しかも自然吸気。トランスミッションは6速ATだ。

 ボディサイズは、ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mmで、ホイールベースが2850mm。車重は、1510kgと現代の基準から言えば軽量といってもいい。

 TNGAでも、ダイナミックフォースエンジンでもないけれど、200万円台で買えるFRセダン、マークXって貴重な存在かもしれない。

マークX 250G Fパッケージ
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mm
ホイールベース:2850mm
車重:1510kg

エンジン
エンジン形式:V型6気筒DOHC
エンジン型式:4GR-FSE
ボア×ストローク:83.0×77.0mm
圧縮比:12.0
最高出力:203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク:243Nm/4800rpm
トランスミッション:6速AT

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