ALFA ROMEO STELVIO試乗記 from editor's room アルファロメオ・ステルヴィオで368個のコーナーを曲がってみた!
- 2018/07/28
-
MotorFan編集部 小泉 建治
アルファロメオ初の本格SUV、「ステルヴィオ」がついに日本に上陸した。
ヨーロッパ屈指の峠道に由来を持つネーミングを与えただけあって、
開発陣はその運動性能には絶大な自信を持っているという。
それではと、早速ニッポンのステルヴィオ峠に繰り出したのである。
TEXT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
アルファロメオがSUVを作るからには……
アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」がついに日本上陸を果たし、長野県は軽井沢でメディア向け試乗会が開催された。もはやSUVはスペシャルな存在ではなく、ひとつのカテゴリーとしてメインストリームにすらなりつつある。それはコンパクトからハイエンドに至るまでクラスを問わずに起きている現象で、そんなSUVを求める市場の強い声に対するアルファロメオの回答とはいかなるものなのか、クルマ好きならほとんどの人が注目しているに違いない。なにしろ戦前から続く珠玉のスポーツカーブランドなのである。
まず実車を目の当たりにして思うことは、想像していた以上にSUV感が希薄だということ。スポーツカーとは言わないが、5ドアのスポーツサルーン、もしくは巨大なホットハッチといった風情で、アウトドアやオフロードの気配は微塵も感じられない。アルファロメオがわざわざSUVを作る意味を彼ら自身がよく理解していることの表れだ。
プラットフォームはスポーツサルーンのジュリアと同じ「ジョルジオ・アーキテクチャー」で、サスペンションも基本的にジュリアと同じである。もちろんセッティングは変更されている。着座位置は190mm、最低地上高は65mm高くなっているが、ロール軸の角度はジュリアとまったく同じである。
フロントオーバーハングはクラス最短の859mmで、これが身をかがめた動物のようなスタイルの演出に効いていると思われる。ホイールベースはクラス最長の2820mmだ。Cd値は0.30と、これもSUVとしてはトップクラスに入る。
軽快感に溢れ、すべての動きにタメがない
走り出してみると、なにしろ重量を感じさせないことに驚かされる。エンジンフードをはじめボディ各所にアルミニウムを使い、カーボン製ドライブシャフト(!)を採用するなど徹底して軽量化に取り組んだとはいうものの、それでも1810kgという車重は一般的な感覚では軽いとは言い難い。
だがこれだけの車重を持ち、200mmというロードクリアランスを確保したSUVとは思えないほど、すべての動きにタメがない。それは駐車場から通りに出る瞬間から感じ取れた。
一応、試乗会の推奨コースは中軽井沢のホテルから白糸ハイランドウェイを巡るものとなっていたが、かつて北イタリアのステルヴィオ峠をロータス・エヴォーラで攻めたことがある筆者としては、白糸ハイランドウェイとステルヴィオ峠は似ても似つかないと言わざるを得ない。目指すはニッポンのステルヴィオ峠、碓氷峠の旧道だ!
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
予防安全運転支援、自動運転支援システムの開発/実験業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi... |
三菱自動車工業株式会社 予防安全運転支援、自動運転支援システムの開発/実験業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ステルヴィオ
2.2ターボ ディーゼルQ4ヴェローチェ 1オーナー/保証継承/ハーマンカードン/電動メモリアル...
中古価格 519万円
アルファロメオ ステルヴィオ
2.2ターボ ディーゼルQ4TI 新車保証継承 ディーゼルターボ 茶革シート 20インチアルミホ...
中古価格 578万円
アルファロメオ ステルヴィオ
2.0ターボ Q4ヴェローチェ 認定中古車 新車保障継承 ハーマンカードン製プレミアムオーディオ...
中古価格 599万円
アルファロメオ ステルヴィオ
2.0ターボ Q4ヴェローチェ 4WD 純正21インチアルミホイール バックカメラ パーキングセ...
中古価格 481.4万円
アルファロメオ ステルヴィオ
2.2ターボ ディーゼルQ4ヴェローチェ メモリー付きパワーシート レザーシート ACC 純正2...
中古価格 507.7万円
アルファロメオ ステルヴィオ
2.2ターボ ディーゼルQ4ヴェローチェ アダプティブクルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ レ...
中古価格 521.5万円