Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. キューブキュービック

キューブとの違いは一見してわからず、だけど3列シート 7人乗りのBセグ車という奇跡:キューブキュービック

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンパクトなのに7名乗車ができる3列シート車。狭い日本ではいかにも使い勝手が良さそう。しかも、デザインが好評で人気だったクルマに設定された仕様。キューブキュービックとはそんなクルマだった。

キューブキュービック。

 現行キューブはだれがどう見ても先代の面影を強く残していて、それはつまり先代キューブがヒット作だったことを示す。「クルマのお部屋化」なんて少々揶揄気味に言われていた頃に、それを逆手に取ってかそれとも無意識にか、とにかく機能的かつおしゃれな空間としてのキャビンというコンセプトを打ち立て、優れたパッケージングとキャラクターの立ったエクステリアデザインで、老若男女を問わずに支持されたクルマだった。自身の経験を振り返っても、Z11型キューブを街中で初めて見たとき、対向車として走ってきたそのクルマに「ななななんだあのクルマは? 格好いい!」と急ブレーキをかけてしまい、後続車に怒られたのを思い出す。

 そんなキューブにストレッチ版のキュービックが登場したのは、キューブデビューから11ヵ月後のこと。先述のように、真四角のようなキャビン構成という優れたパッケージだっただけに、3列シート仕様というキーワードはいかにも魅力的だった。「キューブキュービック」というネーミングのセンスの良さと言ったら!

キュービック(上)とキューブ(下)の室内を同寸で比較してみた。赤い線はキュービックのシートポジションに対するキューブのシートポジションの関係。

 キュービックの3列目シートは先般紹介したパッソセッテ/ブーンルミナスと比べても少々窮屈そう。2列目シートは前後スライド機能が備わっていて、キュービックの室内写真はキューブと比べると前に送られているのがわかる。それをもってしても3列目のフットスペースは相当に小さい。
 とはいえ、このサイズのクルマにおいて「3列目が使い物にならない」と言うのはあまりに野暮というもの。そもそもの絶対的な寸法を考慮してほしい。このクラスで3列シート車を仕立てようと思ったその心意気に乾杯である。

上がキュービック、下がキューブ。結構違う。

 さて、一見しただけでは違いがわからないキュービック/キューブだが、実際に横比較してみると結構長さが異なるのがわかる。

全長3900 × 全幅1670 × 全高1645 × 軸距2600mmがキュービック。
全長3730 × 全幅1670 × 全高1540 × 軸距2430mmがキューブ。

ホイールベースが170mm伸びていて、それがそのまま全長延長になっているという設計である。

重ねてみた。170mmの違いである。

 日産も、常時設営としての3列目シートではなく、高いユーティリティ性能を訴求していた。普段は荷室床面として用いながら、いざというときにはシートにもなるという使い方である。

背面に備わるベルトを引っ張るだけでシートが現れるという仕組み。それにしてもさすがに3列目の配置は車両後端ギリギリである。

 乗降性については並といったところか。とはいえ、2ドアクーペの後席に乗り込むことを考えればキャビンの高さがあるのでさほど困難ではないだろう。上の室内比較写真を見ても、2列目座面横に乗降時にも用いるティルトレバーが備わっているのがわかる。

3列目へのアクセスは、座面を倒して乗り込む。

 運転席の眺望は非常に良く、これはAピラーが立っていてしかも根元がドライバーの近くにあることが効いているだろう。車体がスクエアで四隅の把握がしやすいのも大きな助け。頭上空間が広いので高めのポジションをとれば非常に安心してドライブできる。

 日産はこのキューブを皮切りにモダンリビング × クルマという方向性を強め、続くティアナでも非常にクリーンでモダンなインテリアが話題を呼んだ。キュービックにおいても、なんとあのテレンス・コンラン卿が着目。2003年の東京ショーに「キューブ キュービック + コンラン&パートナーズ」として出品された。

 結構な人気で街中でもよく見かけたキュービックだったが、なぜか現行キューブへのフルモデルチェンジに当たっては設定がなく、それきりになってしまった。このサイズの7名乗車コンパクトカーとしてはまだまだ着目の一台である。

キューブ キュービック + コンラン&パートナーズ。コレ、欲しかったなあ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ