路面電車を模した低床大容量小型車 7人乗りのBセグ車という奇跡:モビリオ
- 2018/08/03
-
MotorFan編集部

いかにもキャビンが広そうなデザイン、窓が大きく明るそうなキャビン、長いホイールベースに短い全長、そしてスクエアなデザイン。パッケージングを突き詰めたらこうなりましたといわんばかりのホンダからの意欲作がモビリオ。初代フィットのメカニカルコンポーネントを用いた7人乗りBセグ車である。
ホンダ・フィットというクルマは、乗ったことのある方ならご存じかもしれない、室内がとても広い。とくに後席といったら広大といっても差し支えないくらいで、乗っていると「もうコレで決め打ちじゃないの」なんて思うくらいである。
その大容積を実現した技術のひとつがセンタータンクレイアウトである。通常は後席床面下に備える燃料タンクを前席床面下に置くこの方式は、もともとデッドスペースだった前席座面下の空間を有効活用、後席足元をフラットとすることができた。
その広大な印象を受けるフィットをベースとして、ハイキャビン+3列シートとしたのがモビリオである。


キャビンの様子を写した写真からは恩恵が伝わりにくいかもしれない。しかし乗り込んでみるとフットスペースに富んでいることがよくわかる。そしてセンタータンクレイアウトの美点を最大限に生かしたのが、3列目シートの2列目下への収容機能である。つまり、2列仕様で使っていても荷室にはシートがなく、有効に活用できるということ。このあたり、床下ダイブダウン機構で3列目を収めるステップワゴンでもその思想が継承されていて興味深い。ホンダのお家芸のひとつといえるだろう。

実際にフィットとはどれくらいのサイズ違いなのだろうか。
全長4055 × 全幅1685 × 全高1705 × 軸距2740mmがモビリオ。
全長3830 × 全幅1675 × 全高1525 × 軸距2450mmがフィット。
路上で見るともっと大きなクルマに見えるのだが、こうしてフィットと比べてみると小さいクルマということがよくわかる。グラスエリアを広大に、そして水平にしたことで、開放的なキャビンを実現しているのもモビリオの特長。ヨーロッパを走る路面電車をモチーフにしたというのもうなずける話だ。

ユニークなドアを備えていたのも記憶に残る。上下ふたつのフロントドアのヒンジを鉛直配置ではなく、8度前傾していた。こうすることで開扉時にサッシュ上端が遠くなり、乗り降りが楽になる。非常におもしろい試みである。
リヤドアにはスライドドアを採用。ヒンジドアに比べてどうしても重くなりがちな構造ではあるが、狭いところでも気を使わずに開閉できるのが美点。また、荷物の載せ降ろしにも優れているのがスライドドアのいいところだ。


運転席からの視界良好性にも気が払われた。対フィットでヒップポイントを高め、フロントガラスの下端を下げてスクエアな形状とすることで車両感覚をつかみやすくしている。シフトセレクターはセンターパネルの高い位置にセット、左右席のウォークスルーを可能にしている。水平と直線基調のキャビンデザインが、いかにも運転しやすそうだ。

水平のグラスエリアが特異な印象を与え、路上でも強い存在感を放っていたモビリオだったが、評判を得られなかったのか、2年強という短期間でこのフロントマスクを刷新している。パワースライドドアの装備やDOHCエンジンの追加などがなされた後、後継車となるフリードが発表されるのと入れ替わりで、2008年6月に販売を終了している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

本田技研工業株式会社 研究開発(エントリー) <電気自動車向け電子プラットフォーム>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県福岡市博多駅前3-4-25 アクロスキ... |
株式会社デンソー 製造工程設計・生産技術開発<カーエアコン(HVAC)>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県西尾市下羽角町住崎1西尾製作所に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ モビリオ
A 車検2年付 Pナビ ETC キーレス
中古価格 29.8万円

ホンダ モビリオ
W 4WD 7人乗り HDDナビ MP3 バックカメラ ETC パワースライドドア スペアキー ...
中古価格 37.5万円

ホンダ モビリオ
A 普通貨物 車検令和7年6月11日 エアロ エアコン パワステ パワーウィンドウ 両側スライド...
中古価格 24.5万円

ホンダ モビリオ
A 片側パワスラ SSDナビ 地デジ Bカメラ ETC Weds14AW 電動格納ミラー ドアバ...
中古価格 29.8万円

ホンダ モビリオ
A CD AM FMラジオ ETC オートエアコン 電動格納リモコンミラー キーレスエントリー ...
中古価格 39万円

ホンダ モビリオ
X ファインエディション バックカメラ ナビ TV 両側電動スライドドア アルミホイール キーレ...
中古価格 43.6万円