LS500h vs S560 4マチックロング レクサスLS500hとメルセデス・ベンツS560 4マチックロング。高級セダンレビュー|ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/13
-
MotorFan編集部

贅を尽くした仕立てのインテリアや極上の乗り心地に関する話は高級車を語る上で避けて通れない。そこには、そのブランドの真髄が惜しげもなく表現されている。その一方で、話題に上らないのが荷室などの細かな数値だ。だからこそ、ここでは、あえて数値に着目してみよう。高級セダンの定番である「メルセデス・ベンツSクラス」と日本が誇る「レクサスLS」を比べてみると……。

1989年の初代モデルから通算して5代目となる「レクサス・LS」。同社の販売する「LC」と同じくGA-Lプラットフォームを採用することで、よりスポーティなプロポーションを獲得した。パワートレーンは先代の4.6L V8からダウンサイズし、3.5L V6ツインターボのほか、マルチステージハイブリッド(3.5L V6+モーター)を用意する。ちなみに、安全装備のLexus Safety System+Aには、自車線内の歩行者やガードレールなどを検知し、衝突の危険を察知すると自動でステアリング制御が入る機構「アクティブ操舵回避支援」が搭載された。
「メルセデス・ベンツ Sクラス」が登場したのは1972年。現行型は2013年に登場した6代目となる。1969年から4000件を超える事故分析で培ったノウハウを活かした先進安全装備が特徴のひとつであり、自動ブレーキはもちろん、万が一衝突が避けられない場合にはシートサイドが瞬時に膨張して乗員をドアから遠ざけたり、衝撃音の内耳への伝達を軽減させる音をスピーカーから瞬時に発生させるなど乗員を守るための機能が手厚い。路面をカメラで先読みし最適な減衰を可能にするマジックボディコントロールがもたらす快適性もポイント。
まずは、全体のサイズ比較から。
レクサスLS500h "エグゼクティブ"AWD 全長×全幅×全高:5235×1900×1460mm ホイールベース:3125mm ミラーtoミラー:2150mm

レクサスLS500h "エグゼクティブ"AWD
全長×全幅×全高:5235×1900×1460mm
ホイールベース:3125mm
車重:2400kg
エンジン:V型6気筒DOHC
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm(36.3kgm)/5100rpm
トランスミッション:電気式無段階変速機
駆動方式:4WD
最小回転半径:6.0m
JC08モード燃費:14.4km/ℓ
車両本体価格:1680万円
メルセデス・ベンツ S560 4マチックロング 全長×全幅×全高:5285×1915×1495mm ホイールベース:3165mm ミラーtoミラー:2130mm

メルセデス・ベンツ S560 4マチックロング
全長×全幅×全高:5285×1915×1495mm
ホイールベース:3165mm
車重:2260kg
エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力:469ps(345kW)/5250-5500rpm
最大トルク:700Nm(71.4kgm)/2000-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.8m
JC08モード燃費:9.0km/ℓ
車両本体価格:1681万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レクサスLS500h "エグゼクティブ"AWD 室内長×室内幅×室内高:2080×1900×1460mm

メルセデス・ベンツ S560 4マチックロング

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス LS
LS500 Fスポーツ マクレビ サンルーフ TRDエアロ
中古価格 876万円

レクサス LS
LS500h Fスポーツ OP・サンルーフ OPカラー銀影ラスター セーフティシステムプラスA ...
中古価格 565.1万円

レクサス LS
LS500 Fスポーツ 自動追従 PCS 地デジ 黒革シート LEDヘッド サンル-フ ETC車...
中古価格 823.4万円

レクサス LS
LS500h Fスポーツ プリクラッシュ エアコン 黒革シート LED ワンオーナー車 Bカメラ...
中古価格 616万円

レクサス LS
LS500 Fスポーツ TRDエアロKIT/マークレビンソンオーディオ/ムーンルーフ/三眼LED...
中古価格 870.8万円

レクサス LS
LS500h エグゼクティブ (禁煙)(記録簿8枚)(サンルーフ)(オプション20インチスパッタ...
中古価格 620.9万円