Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

黒のボディカラーに、ボンネット/トランク/サイドに入るオレンジストライプが限定車「ジウジアーロカスタム」の証 117クーペ 後期 限定車「ジウジアーロカスタム」

  • 2018/10/30
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
1980年式いすゞPA96 117クーペ ジウジアーロカスタム。後期型の角目4灯をベースに各部が特別仕様となっている

今もなお語り継がれるいすゞ117クーペ。独特のデザインは当時から人を魅了し、現在で多くのファンが存在するし、潜在的にも「117クーペ良いな…」と思っている人も多いだろう。ただでさえ貴重で魅力的な117クーペだけど、ココではその中でも特別の限定車を紹介していこう。

室内もブラックベースにベージュストライプの限定もの。撮影車の程度は抜群で、オーナーの思い入れの強さも感じる
 1968年、117クーペ生産化に向けボディ外板を大まかなラインだけをプレス機で出していき、その後の成形等は手作業で進めていくという手法が採られたという117クーペ。その見事なボディラインは見ていて撫でたくなるほど美しく、117クーペの醍醐味でもある。1973年からプレス成形になり、各部も仕様変更がされ、そのさらに後、後期型となり角目4灯、小型チンスポイラー、前後バンパーにゴムラバーを貼り付けた仕様などの変更を受け、初期型の1968年から1981年まで生産された117クーペ。意外と息の長いモデルでもある。
 今回紹介する「ジウジアーロカスタム」はその後期型モデルの限定バージョンで、とても貴重。エンジンはスタンダード2リッターG200型だが、特別装備は主にオレンジのストライプや室内&シート。モデル末期に限定車を販売するのは良くある手法だけど、117クーペにも存在していたのです♪ その117クーペジウジアーロカスタム、2018年G-ワークス12月号に掲載されています(他の117クーペも!)ので良かったらご覧になって下さい♪

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ