ラグジュアリーさに秘められたホールドへのあくなき追求 SCOOP! 先行独占取材〜ブリッドの隠し玉! 新型バケットシート「XERO」の超絶テクノロジーに迫る!〜
- 2018/11/08
- レブスピード編集部
ブリッドが「奥の一手」を出してきた。まさにリーサルウエポン感が漂うそのシートの名は「ゼロ」!
本誌では特別に開発中の試作品をチェック。投入された機能はまさに「職人技」と呼ぶにふさわしいものだった
10月27日の鈴鹿サーキットで行われたGAZOO Racing 86/BRZ Raceで実戦デビューを果たした新型シート。それが、ここで紹介するブリッドの『XERO』だ。
開発における暫定名称はZeta4だった。しかし、ロングセラーモデル Zetaシリーズの新機種をゼロから見直して製作したという意味を含めて、XEROという造語でのネーミングが生み出された。
このXREOは2タイプを設定する。ストリートから競技まで対応する『CS』と、競技専用として設計された『RS』だ。材質はFRPとアラミドから選択できる。いずれもローポジション生み出すブリッドのLOW MAX技術をさらに突き詰め、着座位置をより低めつつ大腿部を跳ね上げることでさらに包み込まれる形状となっていることが特徴的だ。
一見すると、キルティングを採用するなど、その高いデザイン性に「ラグジュアリーなバケットシート?」との印象を受けるかもしれない。しかし、細部にわたり、それぞれにコンペティブな意味があるのだ。たとえば、背中のクッションの中央にはスリットが入る。ここに背骨が収まることで、よりシートとの一体感を生み出しホールド性を高める。そして、高級車のようなキルティングは、太腿部に隙間を埋めるチューニングを施したかのようなフィット感を生み出すなど、その機能とルックスを両立させているのがわかる。
レブスピードでは、このXEROが実戦デビューを迎えたGAZOO Racing 86/BRZ Raceにおいて、谷口信輝選手、織戸学選手の使用インプレを取材し、2月号(12月25日発売)の付録DVDに収録予定だ。来季のシート選びに、大いに参考になるはず。期待してほしい。
「XERO RS」はレースやラリーなどの競技用モデル。乗降性よりもホールド性を重視し、サイド部もCSより30mmも高い形状となる
ブリッド独自のLOW MAX設計をさらに進化。着座位置を下げるためレールの逃げが大きく削がれている
■ブリッド TEL052-689-2611 https://bride-jp.com/
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
テイ・エス テック株式会社
経理<連結決算>
年収
485万円〜800万円
勤務地 埼玉県朝霞市栄町3-7-27国内(子会社含...
この求人を詳しく見る
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー
機械・構造設計<車載用シート>
年収
450万円〜850万円
勤務地 群馬県太田市群馬県
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社 経理<連結決算>
年収 | 485万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市栄町3-7-27国内(子会社含... |
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー 機械・構造設計<車載用シート>
年収 | 450万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市群馬県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー