ウェッズスポーツの2019モデル「SA-35R」は、さらなる軽量化を追求した15本フィンスポーク
- 2018/12/30
- レブスピード編集部
フィンデザインを基本としつつ、5Hにマッチする5×3スポークを採用する。アンダーカットとセンター部の落ち込みで立体感を見せ、コンパクトカーでも軽さと躍動感を足もとに演出する。
ウェッズスポーツのSAシリーズは、軽量と剛性、デザイン性とリーズナブルさをバランスさせたスポーツホイール。
その最新作となるSA-35Rは、スポークの形状を見直すことでこれまで以上の軽さと美しさを追求したものとなっている。
そのスポークは、3本をひと組とした、5×3デザインを採用する。均等のフィンデザインだと、バランスは完璧でも、エモーショナルなニュアンスを出しにくい。しかし今回SA-35Rが採用した5×3フィンは、隙をあえて見せるその配置が、強い躍動感を生み出すことに成功している。
さらにカラーリングによって強調されたアンダーカットは、中心からもっとも遠い部分の軽量化を実現してくれる上、圧延によってリムを成形することで、強さと軽さを両立している。そのことが、デザイン性とともにサーキット走行にも対応する、スポーツホイールとしての機能の高さを実現しているポイント。
深く落とし込んだセンターパッケージが見せる立体感の強さは、コンパクトカーにセットしたときにもマッチさせやすい。その点も含めて、走行会ユーザーにもオススメできるホイールといえるのだ。
■ウェッズ https://www.weds.co.jp
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー