レクサスESvsメルセデス・ベンツEクラス トランク比較 レクサスESとメルセデス・ベンツEクラス。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2019/01/25
-
MotorFan編集部
全長4.9m〜5.0mと言えば、オーナーカーとして使えるサイズとして、大型と言っていい。ボディサイズによる押し出し感、余裕感、スタイリングや装備も上級で、各自動車メーカーの威信がかかるクラスとも言える。そこに、トヨタ/レクサスが満を持して投入したのが、レクサスESである。定番にしてベンチマークとして高い人気と性能を誇るメルセデス・ベンツEクラスと比べてみよう。
レクサスESは、TNGAのエンジン横置きのラージクラスプラットフォームである、GA-Kプラットフォームを採用する大型サルーンだ。元々北米ではレクサスの人気モデル。それが新型に切り替わったタイミングで日本にも投入されることになった。国内仕様のパワートレーンは、2.5ℓ直4エンジン+THS2のハイブリッドで一本化。レクサスLSと見紛うばかりのスタイリングとFFならでは広い室内がチャームポイントとなる。
対するメルセデス・ベンツEクラスは、いわずと知れたこのクラスのベンチマーク。エンジン縦置きのFRをベースとする4MATICが今回のESの対抗馬だ。2.0ℓ直4ガソリンターボ+9ATのパワートレーンを積むE200 4MATIC AVANGARDEである。
レクサスES300h ”versionL” 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm ミラーtoミラー:2030mm
レクサスES300h ”versionL”
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
ホイールベース:2870mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:131kW(178ps)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9
JC08モード燃費:23.4km/ℓ
車両本体価格:698万円
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE 全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm ホイールベース:2940mm ミラーtoミラー:2070mm
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm
ホイールベース:2940mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1991cc
最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5
JC08モード燃費:13.4km/ℓ
車両本体価格:724万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レクサスES300h ”versionL” 室内長×室内幅×室内高:2170×1535×1145mm
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス ES
ES300h Fスポーツ ワンオーナー デジタルインナーミラー パワートランク ヘッドアップディ...
中古価格 649.7万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ フルセグTV Bカメラ サンルーフ パワーシート 1オーナー LEDラ...
中古価格 513.5万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ サンルーフ レッド×ブラックレザーシート シートヒーター/エアコン ステ...
中古価格 539万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ フルセグTV Bカメラ サンルーフ パワーシート 1オーナー LEDラ...
中古価格 418.6万円
レクサス ES
ES300h PCS ナビテレビ 1オーナー LED アルミホイール DVD再生 ミュージックプ...
中古価格 418.8万円
レクサス ES
ES300h バージョンL 保証付 サンルーフ 黒革シート デジタルアウターミラー レクサスセー...
中古価格 423.6万円