流麗なデザインとスポーティな走りを高次元で融合 美しさの秘密は、デザインだけではない! メルセデス・ベンツCLAシューティングブレークを世界初公開!!【ジュネーブ・モーターショー2019】
- 2019/03/06
-
MotorFan編集部
メルセデス・ベンツの新世代デザインを身にまとって登場したCLAシューティングブレーク。その流麗なボディラインは、このクラスにおいて、圧倒的な存在感を放っている。美しさと絶妙なバランスを実現した、もうひとつの理由とはナニか?
「CLA250」は、225ps・350Nmの2.0L直4ターボを搭載
全身にわたって流れるようなフォルムを持つ美しいデザインに魅了されるが、この圧倒的な存在感を実現した秘密は、もうひとつある。それは、ボディサイズの拡大だ。
先代モデルに対し新型は、全長が48mm長く、全幅が53mm広く、全高を2mm低くした。つまり、「ワイド&ロー」に加え、「伸びやかさ」というエッセンスをプラスしたのだ。
こうしたボディサイズの拡大は、アウトドアなどの趣味を楽しむ層には積載スペースの拡大というメリットをもたらしているほか、乗員の快適性向上にも大きく寄与している。
インテリアは先行するAクラスの流れを汲む最新デバイスが投入され、2枚の高精細液晶パネルを組み合わせたコクピットをはじめ、タービンをイメージした空調の吹き出し口が特徴的である。
また、「ハイ! メルセデス」と呼びかけてクルマと対話するMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー・エクスペリエンス)を備えている。
上級モデルの「CLA 250シューティングブレーク」は、225ps・350Nmの2.0 直4ターボに7速DCTを組み合わせる。また、「コンフォート」や「スポーツ」など走行シーンによって好みの走りを選べるアダプティブ・ダンピング・システムを装備する。
メルセデス・ベンツCLAシューティングブレークは、「5ドア・クーペ」というジャンルで確固たるポジションを築くべく、欧州では9月に発売される。日本に導入されれば、大注目の一台になるのは間違いないだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー