事前警告板は残存! 世代交代も、あり? 首都高のHシステムも絶滅寸前! 4号新宿線に続いて池袋死傷事故現場の真上!5号池袋線下りの名物Hも、消滅!【交通取締情報】
- 2019/05/12
- 「東新宿交通取締情報局」
4号新宿線下り、三宅坂IC先に続いて、5号線池袋線下りのHシステムも撤去された。
これで首都高のHは、湾岸線の1機のみに!
☆撤去オービスDATA
場所:東京都豊島区南池袋2
道路:首都高速5号池袋線
方向:下り
機種:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:60km/h
首都高都心環状線から5号池袋線へ入り護国寺出口先のカーブを過ぎた先で、2車線を捕捉していたHシステムが、この2月に姿を消した。
これはもちろん、Hシステム撤去の流れにもよるものだが、4号新宿線のH撤去ポイント同様、まだ事前警告板が残されているところを見ると、新規交代の可能性も捨てきれない。ただし、オービスが撤去されたからといって相変わらず事故多発区間=要スピード取り締まり区間であることには変わりはないので、警告板によるスピード抑止を狙っているのかもしれない。事実、中央環状線外回りにも、オービスはとっくの昔に撤去されているのに警告板が数枚、残存しているポイントがある。速度超過のクルマによる事故を、未然に防ぐというのがスピード取り締まり本来の目的でもあるのだ。
とにかく、これで、首都高のHシステムは、湾岸線東行きに設置されている1機のみに。首都高からHシステムが消える日も、そう遠くないだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー