PR 事故抑止にも|ワンアクションでシフトチェンジ! 操作ミスも防ぐフィット用シフトスイッチ
- 2019/07/29
- スタイルワゴン・ドレナビ編集部
パーキングからドライブへ、ニュートラル、リターンと、シフト操作は運転に欠かせない動作のひとつ。当たり前のようにやる、かつ、とても重要な動作だからこそ、できるかぎりシンプルで間違いのないようにしたい。
ノブレッセがラインアップするシフトスイッチは、純正シフトと交換する方法で装着し、シフトであった部分がP、R、N、D、Lのスイッチとなる、“シンプルで間違いなく”が実現できる画期的パーツだ。
シフト操作からスイッチ操作へ
近未来的なシフトをフィットに
NOBLESSE
ノブレッセ/シフトスイッチ フィット(GK3〜6/GP5&6)
GK/GPフィット純正のシフトノブは、ドライブやバックに入れる際にL字方向にシフトを2アクションさせるタイプだが、ノブレッセのシフトスイッチに交換すれば、その動作はボタンを押す1アクションで済む。中央に配置されたNボタンに凹みがあり、指の感触でボタン位置を把握できるため、操作ミスも起こしにくい。
さらに純正の場合だと、エンジンをかけてすぐにDレンジに入れても反応しないが、このシフトスイッチは一度Dボタンを押せば、Dレンジに入るまで自動的に信号を送り続ける。つまり、Dボタンを一度押せば、反応するまでに二度、三度とボタンを押し直す必要がないという純正よりも便利な付加機能も備わる。
製品開発には、大手自動車メーカーの純正部品開発なども手掛ける電子プログラムのプロフェッショナルが参画。走行中に間違ってRやPを押してしまっても、ギアは入らない安全設計は純正同様に機能する。
一度触ったらヤミツキになるシフトスイッチ。フィットユーザーはぜひチェック!
左は純正のシフトノブ。ドライブに入れるには右→下という2アクションが必要だが、ノブレッセのシフトスイッチであればDボタンを押すだけ。
こんなにも先進的なパーツなのに、取り付けはボルトオンで配線の加工もなし。センターコンソールから純正シフトを取り外し、配線はカプラーオン。
【SPECIFICATION】
適合:フィット(GK3〜6/GP5&6)
価格:3万6000円
問:ノブレッセ 052-623-3136
https://www.noblesse-japan.com
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_霜田奈緒]
カスタマイズの記事、たくさんあります! | |
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね! |
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー