Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. ドレスアップ

PR 【ボルドワールド】ハイエースにエアサスを付けるメリットとは|積載量に応じた最適車高を狙える&積載量に左右されない乗り心地

  • 2019/08/07
  • スタイルワゴン・ドレナビ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての画像を見る

トヨタが世界に誇るハイエース。商用車であるハイエースは積載能力の高さが魅力。さえぎるものがない車内後方スペースは多くの荷物や人を載せられるだけではなく、カスタムシーンでも車中泊仕様やキャンピング仕様など様々なカスタムができるとあって、高い人気を持ち続けている。今回はそんなハイエースの足まわりに注目。

積載能力が高いハイエースの“足”は
自由に車高調整ができるエアサスがベスト

BOLDWORLD/ボルドワールド

ハイエースのローダウン方法は、トーションバーの調整やローダウン用のブロックを使うというのが一般的。だが、積載能力や乗車人数にゆとりがあるため、車両の総重量の変化は大きく、できれば、簡単に車高を調整できると便利。それを実現できるのは、空気の力をスプリングとして使うエアサスペンションだ。

メイド イン ジャパンのハイクオリティ、優れた機能性、信頼性の高さで人気の足まわりブランド、ボルドワールド。ハイエース用のエアサスキットもラインアップしており、多くのユーザーに支持を受ける人気のアイテムだ。

ハイエースは、重量物を載せる前提ならではの剛性バランスにより、ローダウン時のセッティングが難しいとされてきた。低さと、重量物に耐えうる剛性、そして積載量の変化に左右されない乗り心地の良さを両立させるため、ボルドワールドではダンパー及びエアバッグを独自に開発。さらに、強化スタビライザーなどのセッティングパーツも同時に開発することで、それらを解決。

エアサス最大のメリットである“スイッチひとつでの車高調整”はもちろん、乗り心地や走りにもこだわり、落ち着きのないフワフワとした乗り味ではなく、しっかりと走れる、快適な乗り心地を実現している。

フロント

リア
ハイエースの足まわりはミニバンとは違い、やや特殊ではあるが、専用設計ゆえに自然なフィッティング。

MAX DOWN

MAX UP

乗り心地の良さを実現する標準装備のサブパーツ

急激な段差超えなど底付きするほどの大きな衝撃を和らげるバンプ、リバンプストッパーは前後ともに標準装備。

コーナリング時など、左右どちらかのサスペンションにエア圧が片寄ることによって起きるロールを防ぐロールカットバルブ。

キビキビとしたハンドリングの良さを生み出す強化スタビライザー。エアバッグを追加することによるスペース面の不足を補う専用設計。

前後ともに32段階の減衰力調整が可能。ダンパーの上部に備わるダイヤルを調整することで、乗り心地の硬い、柔らかいを好みに合わせることができる。

さらに走りを質を高めるならば専用リーフもオススメ


200系ハイエースのリアサスにはリーフスプリングが採用されていて、純正の場合は複数のリーフが組み合わされるが、オプションのエアサス専用リーフは適度な硬さに抑えた1枚の強化リーフ。これにより硬すぎる乗り心地を解消できる。

ボルドワールドのハイエース用エアサスは全3モデル

ボルドワールドには、仕様の違いによって、エアサスに複数のラインアップがあるが、200系ハイエース用はそのうちの3タイプ。3モデルの違いは、機械式か電磁弁式か、また車高の記憶ができるかどうかなど、操作面の利便性の部分が中心。乗り心地やローダウン量などに違いはない。
アルティマ2ネクスト
200系ハイエース用としては最もリーズナブルなタイプ。機械式制御で車内に設置したメカニカルバルブコントローラーにより車高を調整する。
●適合:ハイエース 2WD車(200系標準/ワイドボディ)
●価格:66万7440円
●セット内容:フロントエアサス(減衰力32段調整)、リアエアバッグ、リアショック(フルタップ式減衰力32段調整)、エアサス専用スタビライザー、メカニカルバルブコントローラー(前後独立)、ロールカットバルブ(フロント用)、コンプレッサー、エアタンク(4ガロン・アルミタンク)、フィッティング、配線など
ソフトバンプストッパー、リバンプストッパー、リアバンプラバー付属

アルティマ1ネクスト
電磁弁式を採用し、デジタルデュアルメーター&ワイヤレスリモコンをセット化したグリッターシステムなど、利便性を高めるオプションを追加することが可能な、拡張性の高いモデル。
●適合:ハイエース 2WD車(200系標準/ワイドボディ)
●価格:74万3040円
●セット内容:フロントエアサス(減衰力32段調整)、リアエアバッグ、リアショック(フルタップ式減衰力32段調整)、エアサス専用スタビライザー、ノーマルポートユニット(前後独立)、ロールカットバルブ(フロント用)、コンプレッサー、エアタンク(4ガロン・アルミタンク)、フィッティング、配線など
※ソフトバンプストッパー、リバンプストッパー、リアバンプラバー付属

アルティマグリッターバージョンネクスト
電磁弁式を採用し、デジタルデュアルメーターやワイヤレスリモコンを標準装備したグリッターバージョン。車外からの車高調整ができる便利なモデル。
●適合:ハイエース 2WD車(200系標準/ワイドボディ)
●価格:76万4640円
●セット内容:フロントエアサス(減衰力32段調整)、グリッター・システム、リアエアバッグ、リアショック(フルタップ式減衰力32段調整)、エアサス専用スタビライザー、ノーマルポートユニット(前後独立)、ロールカットバルブ(フロント用)、コンプレッサー、エアタンク(4ガロン・アルミタンク)、フィッティング、配線など
※ソフトバンプストッパー、リバンプストッパー付属、リアバンプラバー付属

アルティマアドバンスバージョンネクスト
アルティマ2ネクストと同じく電磁弁式で、9つの任意の車高とエア0の状態を記憶しておけるプレストレージシステムを標準装備。グリッターシステムなどのオプション追加も可能なフラッグシップモデル。
●適合:ハイエース 2WD車(200系標準/ワイドボディ)
●価格:82万4040円
●セット内容:フロントエアサス(減衰力32段調整)、プレストレージシステム、リアエアバッグ、リアショック(フルタップ式減衰力32段調整)、エアサス専用スタビライザー、ノーマルポートユニット(前後独立)、ロールカットバルブ(フロント用)、コンプレッサー、エアタンク(4ガロン・アルミタンク)、フィッティング、配線など
※ソフトバンプストッパー、リバンプストッパー付属、リアバンプラバー付属

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_霜田奈緒]




カスタマイズの記事、たくさんあります!
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね!

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ